カモ目カモ科

ホオジロガモ

ぷかぷかと浮いているマガモと目がいました

大丈夫 何もしないよ

マガモ(メス)  カモ目 カモ科マガモ(メス)  カモ目 カモ科

前回のブログに

公園の池にホオジロガモがいたと書いたのだけれど

正直に告白すると 現場ではスズガモだと思い込んでいて

まともな写真を1枚も撮っていませんでした

で 昨日 改めてホオジロガモを撮りに

池へと出向いたという次第でして‥

いました いました

間違いなく ホオジロガモです

メスの若鳥でしょうか

くちばしが全体に褐色だし 頬に白斑が見当たりません

ホオジロガモ  カモ目 カモ科ホオジロガモ  カモ目 カモ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは スズガモ

この日は2羽いました

何処に行くのも一緒

ぴったりと寄り添って ほとんど離れません

親子でしょうか

大きさはほとんど同じですが 目の色が違っていました

スズガモ親子スズガモ親子

こちらは はっきりとした黄色

親鳥かな

スズガモ(成鳥)スズガモ(成鳥)

で こちらは茶色だから 子供(若鳥)

スズガモ(幼鳥)スズガモ(若鳥)
スズガモ(若鳥)スズガモ(若鳥)

マガモのオスは 羽色が鮮やかになってきました

エクリプスも どうやら終わりの時期に近づいたみたいです

マガモ(オス)マガモ(オス)

こちらは カルガモ

この池に1番多いカモです

カルガモカルガモ

カルガモとマガモのハイブリッド

今年も顔を見せてくれました

ハイブリッドガモハイブリッドガモ

秋も終盤

スズガモが作った水紋が

名残りの秋を ゆらゆらと揺らしていました

ホオジロガモホオジロガモ

撮影日 2016/11/2 ・ 撮影地 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。