カモ目カモ科

トモエガモもどき(ハイブリッドガモ)?

あれっ

何だ この子は?

マガモでもないし ヒドリガモでもない

ハイブリッドガモ  カモ目 カモ科ハイブリッドガモ  カモ目 カモ科

顔だけ見ると

ちょっぴり トモエガモのDNA が入っているようにも見えるぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハイブリッドガモには違いないだろうけど

親は誰だろう

ヒドリガモ と トモエガモ 辺りかな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参考までに マガモ(オス)の写真と

マガモ(オス)マガモ(オス)

ヒドリガモ(オス)の写真をアップしておきますね

ヒドリガモ(オス)ヒドリガモ(オス)

ちなみにヒドリガモのオスは

上の写真のように目の後ろに緑がない個体と

下の子のように目の後ろに緑色光沢のあるものがいます

ヒドリガモヒドリガモ

こちらは ヒドリガモのメス

ヒドリガモ(メス)ヒドリガモ(メス)

みんなと ちょっと違うハイブリッドガモ

仲間外れにならない カモの世界って ステキだ~

撮影日 2016/11/28 ・ 撮影地 千歳市

※※※ ※※※ ※※※

後日知人から 謎の鳥は

もしかしたらマガモとヒドリガモではないだろうか

というコメントを戴きました

その後 知人が専門家に確認を取り

おそらく マガモとヒドリガモのハイブリッドだろう

という答えを導き出してくれました

知人情報によると

去年から同じ個体と思われるハイブリッドガモの報告が

複数されているのだそうです

POSTED COMMENT

  1. マイマイ より:

    お久しぶりです。

    僕も去年千歳で似たようなカモを見ました。
    その時はヒドリガモと一緒に行動していました。
    シジュウカワの様な頬の紋が特徴的ですね。

    • omasa より:

      マイマイ様

      お久しぶりです マイマイさん
      そうですか 似たようなカモを去年からご覧になっていましたか
      私が見た子もヒドリガモと一緒でした
      同じ個体かもしれないですね
      実は去年から同じ個体と思われるカモの問い合わせが専門家に届いていたそうで
      知人が写真を送って確認して頂き マガモ×ヒドリガモと判明しました
      日本では珍しい組み合わせだそうです
      物知りの知り合いがいたおかげで いい勉強ができました

  2. マイマイ より:

    omasa様こんにちは
    マガモ×ヒドリガモだったのですね!
    疑問が解けました。
    ありがとうございます。

    ハイブリッドカモは個体識別ができて面白いですね。

    • omasa より:

      こんにちは マイマイさん
      私も知人のおかげでスッキリしました
      ハイブリッドガモの謎解き 答えが出たときの喜びはひとしおですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。