タカ目タカ科

オジロワシ

冬の鳥見の楽しみのひとつに

オジロワシやオオワシとの出会いがあります

精悍な顔つき 迫力のある大きな翼 鋭い爪

彼らにはいつも王者の風格が漂っています

オジロワシ オジロワシ  タカ目 タカ科

カラス探しに出た一昨日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道沿いの落葉樹に 1羽のオジロワシが舞い降りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裸枝を両足でがっしりと掴み

バランスを取りながら その上に座り込みます

枝はオジロの重みでわずかにしな垂れていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車がすれ違う広いスペースまでゆっくりと進み

パシャ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しい成鳥です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くをカラスが飛んでも

トビが飛んでも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気にする様子はありません

さすが成鳥だ‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっかくだから飛び立つところも撮ろうと心に決め

いつ飛んでもいいように 待ったのですが

10分経っても 20分経っても

一向に飛ぶ気配がありません

根負けして 三脚からカメラを取り外そうと

緩めていた3箇所のネジを固く締め終わった途端

カラスのアタックを受け オジロがバサバサ

慌ててシャッターを切ったけど

なんとか姿が写っていたのは最初の1枚だけ

あとはフレームアウトでした (涙)

カラスめ!

ちなみにオジロが飛び立ったのは

舞い降りてから28分後のことでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽を伸ばしたとこ 撮りたかったな~

撮影日 2016/12/12 ・ 撮影地 むかわ町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。