アビ目アビ科

オオハム

風が強く 波の高い日だったせいでしょうか

湾内は普段より 水鳥でにぎわって見えました

その中に いつもとは違う顔ぶれを発見 ♪

くりくりとした丸い目がなんとも愛らしい

オオハムの幼鳥です

オオハム  アビ目 アビ科オオハム  アビ目 アビ科

日本海沿岸の少し沖で群れているのをよく見かける

と図鑑に載っているところを見ると

太平洋側の湾内に入ってくるのは そう多いことではないのかもしれません

これは気合を入れて撮らなくっちゃ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオハムの冬羽は上面は黒褐色

幼鳥の羽色は少し淡くて 背中の羽毛には白っぽい羽縁があるそうです

この子の背中にも白い羽縁がくっきり出ているから

幼鳥で間違いないよね?

オオハム  アビ目 アビ科

こちらはオオハムの成鳥

幼鳥に比べると背中の羽色が黒っぽく見えます

トレードマークの後脇の白斑 目立っていますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺りから太陽が雲にすっかり覆われでしまいました

もっと光を‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泳ぎの達人 オオハム

荒れる波をものともせず 器用に潜っては

繰り返し魚をとっていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影中 1度だけ2羽のオオハムが寄り添ってくれました

光が足りないのが残念だけど

微笑ましい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背伸びをしながらの フェンス越しの撮影で

今日はふくらはぎがちょっと痛いです

小さな人には 踏み台が必須かも‥

撮影日 2016/12/18 ・ 撮影地 勇払郡

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    おめめくりくりなオオハムちゃん
    可愛いねー^^

    うん!
    メモメモメモ!
    踏み台だね(^^)/(笑)

    あ!!
    言ってた穴!!
    見つけた!
    オオハムより早くに見つけたよー(笑)

    • omasa より:

      可笑しいよぉ~(笑)
      先に穴を見つけたの?
      そんな事 昨日言ってなかったよね
      あ~ たくちゃん 最高だ!

      オオハム お天気のいい日にリトライだね
      午前中にそれ撮って 午後からコミミ
      お天気が良くなるの待ち遠しいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。