スズメ目ヒタキ科

ジョウビタキ

所用があって 5日ほど千葉に出向いていました

留守中 北海道でも1度 雨が降ったようですが

関東はまるで初夏を思わせる陽気

クマのような恰好をした自分が恥ずかしくて苦笑いです

用事の合間に何度か鳥見をしました

撮った写真を何度かに分けてアップしたいと思います

初回はジョウビタキ

滞在先から徒歩で30分ほどの公園で見つけました

鮮やかなオレンジ色のボディーに

シルバーの帽子 黒いマントが お似合いです ♪

ジョウビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科ジョウビタキ(オス)  スズメ目 ヒタキ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真

角度の加減でしょうか

頭が大きくて幼児体型みたいです(笑)

翼もなんだか小っちゃく見えちゃう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横から見ると ちゃんとしたお兄さんなんですけどね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはメス

派手さはさいけれど やっぱりかわいい

ヒタキ科らしく お目目くりくりです

ジョウビタキ(メス)ジョウビタキ(メス)

北海道ではなかなかお目にかかれないジョウビタキ

ちょっとズルをした気分でシャッターを切らせて貰いました

撮影日 2017/1/29 ・ 撮影地 千葉県

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    おかえりなさーい^^

    ジョビちゃん可愛いー^^
    うらやましいよー(=^^=)
    すっごく綺麗に撮れてるー♪

    本当にそうよねー・・・
    こっちでは
    なかなか難しいというか見たことないよ
    ジョビちゃん見てみたいなー^^

    ミヤマホオジロ綺麗に撮れてるねー
    お目目が美しいー^^
    こんな写真を撮りたいんだけどー(=^^=)

    2,3日ミヤマホオジロ見なかったけど
    きょう来た!
    なんと今、目の前に♂だけでも5羽!(笑)
    どっか遠くへ行って仲間を連れてきたか?(笑)

    今すごく雪が降ってるの
    明日も雪みたいよねー・・・
    明後日あたり晴れたら真駒内行くかい?(^^)/笑

    • omasa より:

      ただいま~ (^o^)/

      都市公園で見つけたジョウビタキ
      人馴れしているみたいで かなり近くから撮らせてくれたの
      遠出すると こういうご褒美が貰えるからいいよね~

      ミヤマホオジロ ガラス越しにしてはくっきり撮れた
      全部たくちゃんのおかげだよ
      ホントにありがとう
      それにしてもメスだけで5羽とはすごいね
      きっと居心地のいい庭なんだね

      こっちも今 雪が降っているよ
      昨日も午前中いっぱいは降ってた
      20度近くあった千葉から 連日の雪かき生活(笑)

      向こうでチビが風邪で熱を出しちゃって
      どうもそれがうつったみたい
      明後日の真駒内 体調次第だな~ (~_~;)
      R1飲まなきゃ!(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。