チドリ目ミヤコドリ科

ミヤコドリ

初めてミヤコドリを見たのは 今からちょうど2年前

とにかく ニンジンのようなくちばしと 真っ赤な目が印象的でした

日本国内で見られる数は2000羽程度とか

そのうちの多くが ここ(三番瀬)に集まっています

道内では春や秋に極少数が旅鳥としてやって来るだけなので

この機会を逃しては大変と 気合を入れました

ちょっと遠かったけど(笑)

ミヤコドリ  チドリ目 ミヤコドリ科ミヤコドリ  チドリ目 ミヤコドリ科

ビル群を背景に 干潟で貝類をついばむミヤコドリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体長45cm というから

羽を広げるとかなり大きく見えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミヤコドリのおしくらまんじゅう

贅沢ですね (笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニンジン隊 出動!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の後ろにぼんやりと見えているのは富士山

この写真じゃあ 分からないですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに 下の ごちゃごちゃ

奥の黒と白がミヤコドリの群れで

手前のグレーと白の小さなのがハマシギの群れです

他にもオナガガモが1羽と カモメの仲間が数羽 仲良く休憩中でした ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝の10時から15時まで

長靴を履いて干潟を行ったり来たり

いや~ 実に楽しかった~

ありがとう ミヤコドリ!

ありがとう 三番瀬!

 撮影日 2017/1/28 ・ 撮影地 千葉県

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    最高!(笑)
    ジョビちゃん
    オナガ
    ミヤコドリ?!^^
    しかも何?!
    あの大量のハマシギちゃん!(笑)
    むかわの1羽で喜んでいたのになー(笑)
    素晴らしいね~(=^^=)

    45センチって大きいねー^^
    ビルが背景かー・・・
    これまた素敵^^
    こっちでは見られない風景だよねー^^

    うちの旦那さんと一緒に写真見てたよ^^
    ミヤコドリ最高!ってね^^(笑)
    大興奮でしたー(=^^=)

    • omasa より:

      ジョウビタキ ミヤコドリ オナガ
      千葉に滞在中 この3種類の鳥だけは撮りたいと思っていたから
      とりあえずカメラに収めることができてホッとした(笑)
      秋や春の渡りの時期なら 三番瀬はもっと面白かったと思うけど
      それでもハマシギの大群やバンの群れ ユリカモメ タヒバリ
      そうそうシロチドリやダイゼンなんかは見られたよ

      ミヤコドリ ホントは順光で撮りたいんだけど
      いくら長靴を履いているからといっても
      海側に回り込むには勇気が要るんだよね
      だから写真はどれも今ひとつなんだ
      いつかまたリトライだよ(笑)

      コメントをありがとうね!

  2. ニック より:

    2枚目のビル群を背景の写真がいいですね。
    北海道にはないロケーションなので、私にはすごく新鮮に見えます。
    また、このロケーションにミヤコドリが合いますね。
    野鳥の写真は北海道だけで満足と思っていましたが、
    今度、東京に行ったときは、三番瀬によってみようかな・・・

    • omasa より:

      ニック様

      ビル群とミヤコドリの取り合わせは
      非日常というか 現実味がないというか
      まるで夢の世界のように見えました
      普段ビルと無縁の生活を送っているせいかもしれませんね(笑)

      三番瀬 面白いです
      是非是非!
      私も今年の秋には また行ってみようかと思っています
      そうそう その際は長靴をお忘れなく(笑)

  3. みゃおまま より:

    ニンジン隊 ネーミングぴったりですね
    三番瀬越しのビル 蜃気楼のようだなぁ 以前の記事で見たときも
    そう感じたのですが・・・富士山 ずいぶん大きく見えるんですね
    長靴は持参ですか?それとも 置き長靴?

    携帯の経路案内では1時間位でいけるようなのでいってみようかな~

    • omasa より:

      くちばしの色 どうみてもニンジンでしょ(笑)
      長靴はスーツケースに入れて 衣類やお土産と一緒に事前に送りました
      カメラ一式を持って行くときは それだけで荷物がいっぱいなので
      他は全部送るんです

      そうそう バスの時刻を確認しておいた方がいいですよ
      なにしろ本数が少ないので
      それとJRの駅からバス停まで徒歩で少しかかります
      あとね 春や秋の渡りの時期は野鳥の数や種類が増えて面白いそうですよ
      夕日もきれいだよ~(笑)

      ごめんなさい
      もしかして車で行く?
      そうだとしたら 空いていれば路駐できるよ
      中の駐車場は 確か500円だったような(笑)

      • みゃおまま より:

        はい!車で行こうと思っています
        以前、おまささんが最終バスに
        乗り遅れそうになった?、と言っていたので
        運転のリハビリをかねて(車いす仕様の車から車中泊も出来そうなツーイングワゴンに変えました)

         

        • omasa より:

          ツーリングワゴン いいな~(笑)
          好きな時間に何処にでも行かれますね
          気をつけて!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。