カモ目カモ科

ヨシガモ再び

3年前になるでしょうか

羽を損傷したヨシガモが1羽

近所の公園の池に住み着いたことがあります

夏の終わりか秋の始まりの頃だったかな‥

真冬になって池が完全結氷すれば

飛べないヨシガモの生き延びる術はないだろうと思うと

もう不憫で 不憫で‥

無事でいるのを確認しに

三日にあげず 公園に通ったものでした

でもヨシガモは強かった!

池の全てがカチンコチンに凍りついた日

あの子は 池を出て 深い雪の上を歩き

流れのある小さな水路に移動し 厳しい冬を凌ぎました

そうして自力で 無事 春を迎えたのです

ところが

この調子なら元気にやっていけるかもしれない

と思い始めた矢先

ヨシガモは忽然と姿を消してしまいました

ヨシガモ(オス)  カモ目 カモ科ヨシガモ(オス)  カモ目 カモ科

あれから3年

今日 同じ池で1羽のヨシガモを見ました

きれいな羽をした元気な子です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私を気にする様子もなく

トプン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トプンと潜りながら

水草を夢中で食べています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パタパタパタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかして

おまえは あの時の子なの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけないよなぁ

そう思いながらも 懐かしさと嬉しさが込み上げてきて

自然と口元が緩んできます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとう ヨシガモ君

ありがとう

撮影日 2017/2/10 ・ 撮影地 恵庭市

※※※ ※※※ ※※※

追加

翌日のヨシガモ

お日さまのおかげで ひときわ美しく見えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もいてくれて ありがとう

撮影日 2017/2/11 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    今見た!
    更新に今気がつきました!^^(笑)
    ヨシガモちゃん・・・
    3年前のヨシガモちゃんなような気がするんだ・・・^^
    「おまささん心配してくれてありがとう僕はこうして元気だよ^^」
    って、姿を見せに来てくれたような・・・
    そんな気がする(=^^=)

    • omasa より:

      おはよう~ たくちゃん!

      鳥見を続けていると いろんな出会いがあるよね
      羽を傷めたヨシガモも 私にとっては
      大切な出会いのひとつだったんだ

      3年ぶりにやってきた元気なヨシガモを見て
      ほんとうに嬉しかった~
      たくちゃんやTさんにも見て貰えて嬉しかったよ
      きれいだ~ きれいだ~って褒めてくれてありがとうね
      って私がお礼を言うのもちょっと変だけど(笑)

  2. みゃおまま より:

    傷ついたヨシガモのことブログに載せてましたよね?
    私なんて おまささんの写真でしか見たことがないのに(何も出来ないのに)
    気になって気になって仕方なかったのを覚えています
    渡り鳥たちが命がけでやってくる というものが凄く近くに感じ涙が・・・
    うれしくなってしまう気持ちわかります

     

    • omasa より:

      載せていましたね
      寒くなる度 雪をこいで ヨシガモの無事を確認にしに行ってましたよね
      何もできないのは私も同じ
      でもじっとしていられなかったんですよね

      もうすぐ渡り鳥の季節がやってきます
      また忙しくなりそうです(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。