スズメ目カラス科

ミヤマガラスとコクマルガラス

ずっと会いたかったミヤマガラスに

ようやく会えました

(Tちゃん ありがとう)

細く尖った  真っ直ぐなくちばし

平らな頭頂部

ミヤマガラス  スズメ目 カラス科ミヤマガラス  スズメ目 カラス科

そして

チャーミングな でこっぱち(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100羽くらいはいたでしょうか

畑におりて餌をついばんだり

近くの電線や木の枝にとまったり‥

近年渡来数が増えているとのことですが

一度にこれだけのミヤマガラスが見られるとは

驚きです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは

ミヤマガラスと一緒に行動していた ハシボソガラス

ミヤマガラスよりちょっぴり大きくて

上のくちばしの先端が湾曲しています

おでこは出てないし 頭もゆるやかな丸みがあって

ミヤマガラスに比べると どことなく洗練された雰囲気です

ハシボソガラスハシボソガラス
ハシボソガラスハシボソガラス

そしてこちらは コクマルガラスの証拠写真

お分かりになるでしょうか?

右の方に写っている2羽がそれです

1羽の顔はミヤマガラスに隠れて見えないし

もう1羽は後ろ姿ですが

一応 淡色型(笑)

とても遠かったので 写真は思いっきりトリミングしています

コクマルガラス(淡色型) ミヤマガラスコクマルガラス(淡色型) ミヤマガラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初見初撮りのミヤマガラスとコクマルガラス

ほんとうに嬉しかったけど

コクマルガラスの写真は どれもこれもポンコツでした

お天気のいい日に再度挑戦

また 会えるといいな

撮影日 2017/3/5

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。