スズメ目キクイタダキ科

キクイタダキがいたよ

久しぶりのキクイタダキ

ポキリと折れたマツの中を せわしなく動き回っていました

しばらく待って 水面を背景にパシャ!

おちびちゃん むちゃくちゃ かわゆかったです

キクイタダキ  スズメ目 キクイタダキ科キクイタダキ  スズメ目 キクイタダキ科

ひょいOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょこんOLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろからもパシャ!

頭頂部にチラリと赤いものが見えるので

多分 この子はオスですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぽかぽかと暖かな日

今日は ほんとうに気持ちのよい鳥見日和でした

撮影日 2017/3/12 ・ 撮影地 苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    わぉ~~~!
    キクちゃん!
    めんこい!♪(笑)
    キレイに撮れたねー(^^)
    いいないいなー♪

    よっしゃー!
    明日ねばってキクちゃん待つぞー♪♪(笑)

    • omasa より:

      例の倒れたマツの上
      しばらく遊んでくれたから助かった
      でも ピンボケの方が多かったんだ~
      たくちゃんなら もっときれいに撮れるよ

      カメラのキタムラで値引きできる話しをしたら
      P先生 絶句してた(笑)
      知らなかったって
      たくちゃんには教わることが多いわ

  2. ふゆ より:

    キクイタダキ、かわいいですね。
    私はずっと、キクイ、ダタキと思っていました。
    木食い、ダタキ(叩き)と勘違いしていました。
    激しく木を叩いて中の虫を食べたり合図をしたりする鳥。
    それにしては、姿がかわいすぎるけど・・・。変だなあ。
    キク・イタダキと分かったのはつい先日。
    キクは菊だったんですね。ネット検索にて知りました。
    ほんと恥ずかしいです。

    • omasa より:

      恥ずかしくなんてないです
      そんなことを言ったら 私なんて生きてゆけません
      キクイタダキ 身体も小さいし 声も小さいけれど
      元気いっぱいの鳥です
      かわいいですよ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。