カモ目カモ科

舞鶴遊水地

雪割りの合間に 近場をちょっと巡回

閑散とした長都沼と対照的に 舞鶴遊水地は水鳥で大賑わいです

そのほとんどがオナガガモ

この日は ざっと数千はいたでしょうか

オナガガモオナガガモ

オオハクチョウの姿も ぱらぱらと見られましたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オナガガモの尾羽

まるで尖った針ですね

オナガガモオナガガモ

ぽかぽかと暖かな春の陽射しに

ハクチョウも なんだか浮かれているみたい

オオハクチョウオオハクチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くにオジロワシが10羽(ほとんどが幼鳥)ほど

ミコアイサが数羽

マガモが ぽつぽつ

マガンがちょろりと ヒシクイが百羽くらいかなぁ

ヒシクイヒシクイ

あとは カラスとトビと

そうそう 今季初めてヒバリの鳴き声も聞きました

でもダントツはオナガガモ

とにかく ものすごい数でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オナガガモオナガガモ

このところの暖かさで 遊水地の雪どけも進みました

この賑わい しばらく続きそうです

撮影日 2017/3/28 ・ 撮影地 長沼町

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこちらは我が家の庭

着工まであと1週間

頼む

雪 とけてくれぇ~

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    お~~~~
    ホントだ!
    すごい雪だねー
    それはラベンダーの支柱?
    それともバラかな?
    まだまだ雪がてんこ盛りだねー^^;

    オナガガモも綺麗に撮れてるねー^^

    たくちゃんはこれから画像取り込むよー(笑)
    ゴミ箱行きばかりかもー
    それにしてもミコアイサ
    近くで撮りたかったなー・・・
    贅沢はいわない
    せめて100メートル以内で^^;笑

    • omasa より:

      ねっ なかなかの雪でしょ
      支柱はラベンダーのだよ
      バラは手抜きで 束ねただけですませたの
      だから不用意にスコップを入れられなくて困ってる

      オナガガモ きれいな鳥だよね
      ミコもきれいだけど あれじゃあね
      豆粒にもほどがある(笑)

      そうそう 去年分けて貰ったバラ まだ雪の中なんだ
      雪どけが楽しみだよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。