スズメ目レンジャク科

キレンジャク その2

北海道では旅鳥 または冬鳥 とあるキレンジャク

この辺りでは ナナカマドが熟す頃に突然大群で現れ

食べ尽くすとパタリと姿が見えなくなる事が多い

滞在期間は すこぶる短い

それでも100羽程度なら 1週間は持つだろうと思っていたが

昨日見たレンジャクの群れは 500羽近かったんじゃないだろうか

キレンジャク  スズメ目 レンジャク科

私がレンジャクの群れにたどり着いたときは

ナナカマドの実のあらかたが食べられたあと‥

かろうじて 雪の上に落ちた実をついばむ姿を

なんとかカメラに収められた

すっからかんになった 商店街のナナカマド

消えたレンジャク達を追って 場所移動

お~い みんな どこに行ったんだーい?

撮影日 2018/1/30 ・ 撮影地 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。