タカ目タカ科

オジロワシ

今回の遠征の主な目的は キタキツネとエゾシカの撮影でした

魅力的な生きものの多い野付周辺で

ありふれたキタキツネやエゾシカの撮影は

いつも 二の次 三の次

でも美しい風景の中で見るエゾシカ達には 特別の魅力がありました

で 思い切って作戦変更

今回は滞在中 多くの時間を割いてエゾシカらの写真を撮りました

というわけで ワシの撮影に残った時間はわずか

それでも さすが道東ですね

かなりの近距離から シャッターを切るチャンスに恵まれましたよ

風連湖周辺のオジロワシです

先ずは幼鳥

おぉ なかなかかっこいい

オジロワシ(幼鳥)  タカ目 タカ科

でも正面からだと 幼鳥って「トビ顔」なんですよね

写真はアップしませんけれど(笑)

オジロワシ(幼鳥)
オジロワシ(幼鳥)

こちらは成鳥

やっぱ 精悍な顔つきですね

オジロワシ(成鳥)

飛んでいる写真も そこそこに写っているんだけれど 何故か後姿ばかり

オジロワシ

かろうじて顔が見えているのは

野付で早朝に撮ったピンのあまいものばかりでした

う~ん 残念

オジロワシ
オジロワシ

こちらも 野付半島で撮ったオジロワシ(成鳥)

ちょっと遠かったけど 雰囲気はまずまずでした

オジロワシ(成鳥)

ハシボソ君  何か用かい?

オジロワシ&ハシボソガラス

野付湾は凍りついて カチンコチンでした

野付湾

野付では 以前訪ねたときほどオジロやオオワシの姿が見られませんでした

今年からコマイ漁の定置網がなくなったのが原因とか

寂しい限りです

撮影日 2018/2/7~9 ・ 撮影地 別海町

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    こちらにもこっそりむかしの名前で
    お邪魔させて頂きます
    風連と言えばソフト大福が甘さひかえめで
    美味しいですよ
    お餅はお嫌いですか?

    • omasa より:

      すみません
      コメントは承認後に表示されるようになっているので
      表示までにしばらく時間がかかるんです
      ご心配をかけてしまいました
      ごめんなさい

      風連のソフト大福 知りませんでした
      お餅も甘いものも大好きです
      機会があれば是非(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。