スズメ目ホオジロ科

オオジュリン

 

今の時期 田舎道を走っていて 一番目につくのは カワラヒワ

その次がカラ類で 続いてアオジ ヒバリ ノビタキ そして コヨシキリ モズ オオジュリン ベニマシコ

運がいいと アリスイやコウライキジなんかを見れたりもするけど

遠くてなかなかチャンスをものにできません

写真の撮りやすさからいくと ダントツでノビタキ

2番目がこのオオジュリンでしょうか

比較的近くに出てくれます

オオジュリン(オス)

 

 

緑の中のオオジュリン シックな色合いの美しい鳥です

 

撮影日 2019/6/25 ・ 撮影地 千歳市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    オオジュリン
    シックな色の外見のせいか
    佇まいも落ち着いた大人っぽさが
    あるように見えます。
    色の鮮やかな鳥も魅力的ですが、
    こちらも魅力的ですね~。

    • omasa より:

      ここよこ様

      草花もそうなんだけど 派手派手な鳥より
      シックで大人な雰囲気の鳥に惹かれちゃいます
      筋金入りの地味好みです(笑)

  2. ここよこ より:

    お庭も大人っぽくシックで
    統一感があって素敵ですもの。
    憧れます~。
    今日、散歩をしていたら
    頭の赤い鳥を発見しました❗️
    おまささんのブログのキツツキの
    ファイルのオオアカゲラに
    そっくりでした。
    北海道の野鳥を調べるのに
    助かります。
    ありがとうございます❗️

    • omasa より:

      ここよこ様

      オオアカゲラを見つけたんですね
      おめでとうございます!
      アカゲラに比べるとオオアカゲラは数が少ないんですよ
      ブログが野鳥の識別に役立ってうれしいです
      さて 次は何と出会えるかな

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。