タカ目タカ科

ハイタカ

 

若いハイタカです

これほど近くで見られたのは久しぶり

 

風に揺れる胸の羽毛の美しいこと

まるでヨーロッパ貴族の衣装のようです

 

 

 

 

下のハイタカはどちらも若鳥(幼鳥)

ずいぶん大きさが違うけれど 兄弟です

大きい方が先に生まれた個体で 小さい方が後で生まれた個体なのだろうと思っていましたが

どうも 大きいのがメスで小さいのがオスらしいです

(現地でお会いした方に教えていただきました)

 

 

こちらは親鳥

 

がっしりと掴まれた左足の獲物は この後 1羽の若鳥(幼鳥)に渡されました

親とさほど変わらない大きさに見えても まだ狩りは難しいようです

撮影日 2019/7/29

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    可愛いらしい野鳥も好きですが、
    猛禽類も見とれるかっこよさがありますね。
    親鳥の貫禄は、さすがです。
    生きる為には
    先輩鳥の助けと教えが必要です。
    姉弟の若鳥が、立派に成長するのが
    楽しみです。
    親鳥を見習いたいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      親が餌を運んでくれるうちはいいけど
      子離れ親離れが終わると 途端に厳しい現実が待っています
      私がもし鳥だったら きっと1日も生き延びることができないでしょう
      みんな すごいです

  2. ここよこ より:

    私も厳しい自然の中で
    生き延びる自信は
    ありません・・・
    本当にみんなすごいです❗️

    • omasa より:

      ここよこ様

      私はとろくて餌がとれないだろうけど
      ここよこさんは 優しいから
      餌がとれても 他の鳥に譲っちゃうかもね(笑)
      そういう ここよこさんが好きです

      • ここよこ より:

        いえいえ・・・
        食い意地張ってますから・・・( ̄▽ ̄;)
        そこは、はんぶんこです。(笑)

        • omasa より:

          ここよこ様

          あっ その手がありました!
          はんぶんこ それ いいですね ^^

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。