チドリ目シギ科

ソリハシシギとトウネンとホウロクシギと

 

シギを求めて 久しぶりに海岸を歩いてきました

最初の写真は ソリハシシギです

逆光だったので 先回りして 順光でパシャ!

よかった 足のオレンジ色がちゃんと出てる

 

ソリハシシギの大きさは 20cm ほどとコンパクトサイズ

鮮やかな足の色と 反った長いくちばしがトレードマークです

 

こちらは お馴染みトウネンです

波打ち際を忙しそうに歩きながら 餌を見つけてはパクリ

短めの足が めんこい めんこい

 

散策を続けているうちに 遠くに黒い塊が見えましたが これが石のように動きません

カラス? カモメ? それとも‥ゴミ?

気にしながら歩いているうちに 黒い塊がわずかに動き

ついには湾曲した細長いくちばしがチラリと見えました

おぉ~ シギだ! しかも大物だ!

ダイシャク? それともホウロク?

ドキドキしながら 逃げては大変と細心の注意を払い そろりそろりと距離を詰めますが

背後に迫りくるウォーキングの男性の存在が気になって 気が気じゃありません

距離はあるけど とりあえず証拠写真と 焦る気持ちでシャッターを切りました

モニターをチェックすると 写真は逆光と陽炎で ゆらゆらのボケボケ

せめてもう少し近づければなぁ

あっ 飛んだ!

慌ててレンズを向けましたが 後の祭り

大物のシギはピンを合わせる前に消え去り 残ったのはゆらゆらの証拠写真だけとなってしまいました

うぅ‥

ホウロクシギ

いつかまた会えるといいな

ホウロクシギ

撮影日 2019/8/27 ・ 撮影地 石狩市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ソリハシシギ は、オレンジ色の
    足がおしゃれで砂浜のグレーと
    海の薄いブルーが綺麗ですね~。
    ホウロクシギ は、クチバシに
    特徴が、ありますね!
    証拠写真バッチリです。
    トウネン は、野鳥界の
    猫でいえばマンチカン?
    犬でいえばダックスフンド?
    短足って可愛いですよね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      トウネンもソリハシシギも 猫でいえばマンチカン
      短い足でちょこちょこと動いてかわいいです
      ホウロクシギの写真は アップするかどうか迷うような出来栄えでしたが
      バッチリと言っていただけでホッとしました
      いつもコメントをありがとう~

  2. 匿名 より:

    お盆のときも新川河口でみたから、しばらく居着いてると思いますので、通えばまた見れると思います。

    • omasa より:

      情報をありがとうございます
      機会があれば 再挑戦してみたいです

    • omasa より:

      数年ぶりに新川河口を訪ねてみました
      ホウロクシギは見られませんでしたが チュウシャクシギには会えました
      匿名さんのおかげです
      ありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。