タカ目タカ科

オオワシ わんさか

 

カカカカカ

鳴きかわすオオワシの声が聞こえてきて 胸が高鳴ります

 

 

昨日 鵡川にプチ遠征をしてきました

目的地に着いてすぐ オオワシの成鳥2羽と幼鳥を見つけましたが

距離があり ひどい枝被りだったので そのまま前進し

しばらく行った所で別個体に出会いました

『 よ~し 今度はかなり近いし 全身も見えてるぞ 』

というわけで カメラを取り出し狙いを定めます

 

 

オオワシは一向に飛び立つそぶりがなく

同じ写真を撮っても仕方ないと 切り上げようとした途端

別のオオワシがあちらから

 

そして こちらから

 

おや 向こうからも‥

 

いったいどうなっているのかと思うほど 周りはオオワシだらけ

 

この日 どれだけのオオワシがいたのか定かではありませんが

少なくても10羽以上の個体(幼鳥2羽を含む)がいたことは間違いありません

(同時にカウントしたので)

 

ちなみにこちらは 高木にとまっていた5羽のオオワシ

いずれも立派な成鳥でした

( 写真は恐ろしいほどのポンコツですが )

 

何年か前にも似たようなことがありました

 

数日後同じ場所を訪ねたら オオワシの姿は皆無

キツネにつままれたような気分でした

今思えば 群れで移動する途中だったのかもしれませんね

 

いずれにせよ 多くのオオワシに出会えたことは幸運でした

オオワシさん 写真を撮らせてくれてありがとう

 

撮影日2019/12/5 ・ 撮影地 むかわ町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    鳥の知識がほぼ無いのですが、
    猛禽類のワシが
    5羽も樹に留まっている写真を
    初めて見ました❗️
    豪華でもあり、
    不思議な感じです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ワシのなる木
      むかわでこういう場面に出会ったのは初めてでした
      ただ 写真があまりにもお粗末で恥ずかしい‥

  2. shinsan より:

    今年の千歳川はサケの遡上がかなり少ないらしく、そのせいでオジロワシ、オオワシも少ないと聞きました。
    オオワシに会いたいな~(*´з`)

    • omasa より:

      shinsan 様

      そうなんですね
      残念です
      むかわ(春日)や富川はオオワシだらけでしたが
      オジロワシは少なかった気がします
      オオワシも移動しちゃうのかな

shinsan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。