カモ目カモ科

コオリガモがいた!

 

まさかこんな所でコオリガモに会えるとは‥

 

最近 とんと水鳥を見なくなったと思っていた港で

久しぶりにハジロカイツブリを見つけ喜んでいたら

 

沖の方から なんと なんと コオリガモがやって来ました

遥か彼方 ホオジロガモに混じってぷかぷか浮いていた 豆粒のコオリガモが

 

まさかまさかの至近距離

なんだか お年玉をもらった気分です

 

う~ めんこい!

 

オスの若なのか メスなのか 未だ判断できずにいますが

とにかく うれしい

始めよければ終わりよし

いい1年になるといいな~

今年も緩~い鳥見になりそうですが どうぞよろしくお願いいたします

 

撮影日 2019/1/5 ・ 撮影地 苫小牧市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    コオリガモ
    かわいいですね❗️
    表情があどけなくて、
    微笑んでいるみたいに見えます。
    きっと、幸せの
    ラッキーコオリガモ
    ですね❗️

    違う鳥の話で申し訳ないのですが、
    今日初めて、
    羽の透けたカラスを見ました。
    病気なのか、怪我をしたのか、
    翼のところどころに
    穴が空いていました。
    飛びずらいと思うのですが、
    ちゃんと飛んでいました。
    自然に治るのかそのままなのか
    気になりました。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ホント かわいい顔をしていますよね
      オスの成鳥は尾羽が長くて とってもスタイリッシュなんですよ

      羽の傷んだカラス 私も時々見かけます
      その度 自然界で生きていくのは大変なんだな~と思い知らされます
      水鳥は換毛期に生え変わるみたいだから カラスの羽もある程度は蘇るのかもしれませんね

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。