スズメ目レンジャク科

恵庭の野鳥 冬編 キレンジャク

 

北海道では 渡りのときにしか見られない キレンジャク ヒレンジャク

今年は 市内 街路樹のナナカマドに姿を見せてくれました

150~200羽はいたでしょうか

 

ちなみに 尾羽の先端が赤いのが ヒレンジャクで

黄色いのが キレンジャクです

 

車が通るたびに すぐに逃げるので

こんなことで ちゃんとした腹ごしらえになるのか と心配になりますが

ナナカマドの実はみるみるうちになくなり

電線の下には おびただしい数の赤い糞がずらり

大したものです レンジャクたちは

 

 

キレンジャク

 

 

なかなか落ち着いて写真を撮らせてもらえず

せっかくのレンジャクなのに 写真はどれも今ひとつ

でも 会えただけでも めっけものです

 

ヒレンジャク

 

来年も レンジャクに会えますように‥

撮影日 2020/1/15、16 ・ 撮影場所 恵庭市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    150羽から200羽ですか❗️
    すごい数ですね。
    ヒレンジャクとキレンジャクと
    ナナカマド
    綺麗です❗️

    • omasa より:

      ここよこ様

      ナナカマドの実は あっという間に食い尽くされてしまいました
      200羽近くもいると ものすごい迫力です
      1羽1羽は 優雅で美しい鳥なんですけどね

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。