タカ目タカ科

静内のオジロ・オオワシ

 

静内のオオワシとオジロワシです

川のほとり 冬枯れの高木に たくさんのワシがとまっていました

 

オオワシ

 

オオワシ

 

日高連山とトビ

 

オジロワシ

 

オオワシ

 

オジロワシ

 

オジロワシ

 

オジロワシ

 

中州では 幼鳥たちが ほっちゃれの取り合い

オジロかなぁ‥

 

この子が足に掴んだほっちゃれは ほとんど骨だけでした

 

こちらは オオワシの若鳥

ここまでくちばしが大きくて黄色いと 私でもオジロとの違いがわかりますが

下から 2、3、4 枚目は オオワシなのかオジロワシなのか 正直 判別できません

 

オオワシ

それにしても こんなにたくさんのワシがいるとは

静内 おそるべし

いいな~

撮影日 2020/1/14・17 ・ 撮影地 静内

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    オジロワシの飛んでいる姿は、
    まるで武士が
    白い扇を広げて舞を踊って
    いる様な優雅さと力強さが
    感じられて見入っていまいます。
    オスかメスか分かりませんが、
    イケメンだと思いました。(笑)

    • omasa より:

      ここよこ様

      精悍な顔つきとシンプルな羽色をしたオジロは まさしく武士
      ここよこさん うまいこと言いますね
      オジロの場合 メスの方がオスより身体が大きいんです
      もっとも 2羽並んでないと区別がつきませんけどね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。