カモ目カモ科

苫小牧東港 鵡川漁港 冬の水鳥いろいろ

 

昨日 鵡川漁港と苫小牧東港で見つけた 冬の水鳥たちです

色鮮やかな この美しい水鳥は

鵡川漁港にいた シノリガモのオス

 

こちらは ホシハジロ

 

そして おむすび頭の ホオジロガモ(オス)

他にもキンクロハジロ スズガモなどがいて

この日の鵡川漁港はなかなかの賑わいでした

 

こちらは 苫小牧東港にいたミミカイツブリ

 

勢いをつけて

 

トプン!

 

ちなみにこちらが ハジロカイツブリ

ミミカイツブリによく似ていますが くちばしが ちょっぴり上に反り気味です

顔の白と黒の境界が不鮮明で 首もミミカイツブリのように白くありません

ハジロカイツブリ

 

くちばしを体に入れたままプカプカと漂っている水鳥は

 

カンムリカイツブリです

どうせならちゃんと顔も撮りたいと しばらく粘ってみましたが

一向に起きる様子がないので 諦めました

 

他にも クロガモやホオジロガモ ヒドリガモ コガモ などがいて

苫小牧東港の方も賑やかでした

クロガモ

 

特別珍しい水鳥というわけではありませんでしたが

久しぶりにミミカイツブリやクロガモ カンムリカイツブリに会え 大満足の鳥見でした

撮影日 2020/2/1 ・ 撮影地 苫小牧市 むかわ町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    冷たい冬の海に色々な鳥が
    賑やかに集まっていたのですね。
    おむすび頭のホオジロガモが、
    お気に入りです(^^)

    • omasa より:

      ここよこ様

      ホオジロガモ かわいいですよね
      三角おむすびの頭も 丸くて白いほっぺの模様も
      私もお気に入りです ^^

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。