スズメ目ヒタキ科

ノビタキ 秋バージョン

 

空全体が灰色の分厚い雲で覆われ 湿気を含んだ風は生ぬるい

もう9月になったというのに この蒸し暑さ

これも台風の影響なのでしょうか

 

それでも 先日ブロッコリー畑で見つけたノビタキは‥

ノビタキ(オス)

 

もうすっかり秋の装いでした

 

 

 

夏羽のときの愛らしさはどこへやら

冬羽のノビタキ(オス)の顔は ちょっぴり おっかない

目が合った瞬間 「ごめんなさい」と謝りたくなるような強面です

ノビタキ(オス)

 

メスはそこまででもないけれど

やっぱり夏羽のほうが かわいかった

ノビタキ(メス)

 

ごめんね ノビタキ

好き勝手言って

中身は少しも変っていないのにね

 

撮影日 2020/9/1 ・ 撮影地 千歳市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ブロッコリーの畑にも
    シャッターチャンスがあるのですね。
    キリッとしたお顔は、確かに
    ごめんなさいと言いたくなります。(笑)
    これから寒くなる厳しい季節を思って
    表情も厳しくなるのでしょうか・・・?

    • omasa より:

      ここよこ様

      うわぁ~ ごめんなさい
      コメントをいただいていたんですね
      2週間も過ぎちゃって ほんとうに失礼しました

      最初にノビタキの冬羽を見たときは驚きました
      特にオスは 天使から悪魔に変貌したような変わりっぷりで(言い過ぎかな)
      別の鳥かと思ったほです
      もうすぐ南に渡って行ってしまうと思うとちょっと寂しいですが
      来春の楽しみができたと思って辛抱します

  2. エレアコ父さん より:

    はじめまして。小鳥達の色いろな仕草を写真で見てはよろこんでおります。一眼レフカメラを担いで時々近くの公園を散策しては小鳥達を探しておりますが、声は聞こえども姿は見えず。なかなかあうことが出来ません。今後も訪問させていただきます。

    • omasa より:

      エレアコ父さん様

      はじめまして
      ご訪問 コメントをありがとうございます
      続けていれば きっといい出会いがあると思います
      幸運を祈っています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。