カモ目カモ科

マガン

 

5日ほど前に見た 宮島沼のマガンです

20,000羽くらいにはなっているかな

と思いながら家を出てきたのだけど 予想以上の数でびっくり

この日のねぐら入りは 37000羽だったそうです

 

 

沼にはマガンの他にも

オオヒシクイやオナガガモ カイツブリなどもいましたよ

 

ときには小さな群れで ときには大群で

マガンは 沼と周辺の田畑を行ったり来たり

 

抜けるような青空の下で見る その美しさは格別でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田畑でのんびりと採餌中だったマガンが

なにかの拍子に 一斉に飛び立ちます

耳をつんざくような羽音と 空を埋め尽くする群れの姿に しばし茫然

圧巻でした

 

来年か 再来年か

次はゆっくり ねぐら入りを見届けたいです

 

撮影日 2020/9/24 ・ 撮影地 宮島沼

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    37000羽のマガンが一斉に
    飛び立つ羽根の音
    凄い迫力なのてしょうね!
    あぁ・・・とため息が出てしまうと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ごめんなさい
      畑にいたマガンの群れが飛び立ったので
      37000羽が一斉に というわけではなかったんです
      それでも頭上をマガンの大群が移動していったので 大迫力でした
      思い出しても身震いしそうです
      ここよこさんにも いつか見せてあげたいわ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。