ツル目ツル科

タンチョウ親子

 

この日は ぽつりぽつりと雨が降り出すあいにくのお天気でしたが

出たかいがありました

親子連れのタンチョウです

 

 

距離があったので 写真はどれも今ひとつ

それでも 寄り添う親子の姿は微笑ましく

自宅からそれほど遠くない場所で タンチョウの親子を見られる幸せに

大いに感動しました

 

がんばれ おチビちゃん

 

お父さん お母さんに しっかりくっついて

撮影日 2020/10/15

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    美しいですね。
    タンチョウの優雅な姿を実際に
    見てみたいです。
    親子だとわかるのですね!
    複数の鳥がいる時に
    親子とかペアとか兄弟とか友達とか
    関係性が分かって見ると
    野鳥の観察も
    更に楽しいものになるだろうな・・・と、
    思いました。

    • omasa より:

      ここよこ様

      幼鳥は あっと言う間に親と変わらない大きさになりますが
      羽色が違うので判別できるんですよ
      成鳥は白と黒 で 幼鳥は白と黄褐色なんです
      でもこの遠くからの写真のじゃ ちょっとわかりにくいですね(笑)

      ここよこさんの仰るように それぞれの関係性がわかれば鳥見の楽しさも倍増するかもしれませんね
      私は まだまだです
      こんなふうに幼鳥と成鳥が一緒に行動していれば まず親子だろうと判断がつきますが
      たくさんのタンチョウが集まっているときは もうさっぱりです
      それでも飽きずに見ていられるのは きっと野鳥の計り知れない魅力のおかげなんでしょうね

      コメントをありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。