ツル目ツル科

タンチョウ 318ファミリー

 

2年前だったでしょうか

318の足環をつけたタンチョウが ひとりぼっちでいるのを見たのは

正確に言うと 100mほど離れた場所に別のタンチョウ2羽がいたのですが

318が近づこうとすると 2羽は嫌がって離れる

追いかけても 追いかけても 仲間には入れてくれない

やがて1羽になった318が とぼとぼとハクチョウの群れに寄って行くと

今度はハクチョウまでが飛び立ってしまう

なんと哀れな‥ と思いながら眺めていたのですが

今思うと あれは 親子のタンチョウで ちょうど親離れ 子離れの時期だったのかもしれません

 

そんな318が 美しい連れ合いと 2羽の子供を連れて戻ってきました

 

見張り役をこなす318の向こうで

 

幼鳥2羽と 小柄なメスがのんびりと餌をついばんでいます

しばらくしてメスは ごく自然に 318と見張り役を交代

美しい連係プレーに 心底感心しました

 

 

座り込んで休んでいる幼鳥に寄りそう318

 

これなら幼鳥も きっと立派に育つね

 

 

お帰り 318

 

いらっしゃい 318ファミリー

撮影日 2020/11/5

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    親離れをして
    寂しそうだった318が、
    立派なお父さんになって
    妻と幼鳥を2羽を連れて
    帰ってくるとは・・・(T_T)
    感動的な再会ですね!
    助け合って子育てをする姿は
    どの生き物を見ても心が温かくなります。
    幼鳥も無事に成長してまた、
    家族を連れて戻ってきて欲しいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      野鳥やキタキツネが愛情たっぷりに子育てする姿は微笑ましく いつも温かな気持ちになります
      それが親離れ子離れの時期になると こうも冷徹になれるのかと思うほど子どもを突き放します
      子孫を増やすために埋め込まれたDNA のようなものがあるのでしょうか
      途方に暮れる子どもの姿と たった一人で厳しい世界に踏み出していくことを想像し胸が痛みますが
      同時にそれは新しい世界への第一歩
      いつも がんばれ~と応援しています
      それに応えるように姿を見せてくれた318ファミリーに ほんとうに感動しました
      ここよこさんと この気持ちを共有できてうれしいです

      • ここよここ より:

        同じ気持ちを共有できたと
        言って頂けて、こちらこそ
        嬉しいです!(*´ω`*)
        いつもドラマのある写真を
        ありがとうございます!

        • omasa より:

          ここよこ様

          ちょっぴり照れちゃいますが うれしいです
          いつも ありがとう~

ここよここ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。