キツツキ目キツツキ科

アカゲラ

 

図書館に寄ったついでに 公園を歩きました

近くからコンコンという音が聞こえてきて立ち止まると

樹幹の端に アカゲラが見え隠れしています

夢中になっているせいなのか

至近距離なのに逃げもせず ひたすら幹を打ち続けています

それではと

こっそり回り込んで写真を撮らせてもらいました

 

アカゲラ(オス)

 

 

 

アカゲラ(メス)

 

アカゲラ(オス)

 

ナナカマド

 

 

この日見たアカゲラはオス2羽とメス1羽

なにか集会でもあったのでしょうか

妙にアカゲラの多い日でした

 

撮影日 2020/11/29 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    アカゲラ(オス)が木を見て
    考えているような横顔か
    可愛いです!
    近所の散歩道の木の目の高さに
    キツツキのあけたと思われる円い穴が
    あいています。
    高速で硬い木をつつける
    身体能力と身体のしくみが凄いです。
    アカゲラとナナカマドの赤い色が
    鮮やかで綺麗ですね〜。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ホントですね
      あれほど高速で頭を振って よく脳震盪を起こさないものだと感心します
      アカゲラやオオアカゲラ クマゲラの古い巣穴は
      他の小鳥たちの新しい巣として使われます
      いい仕事をしているんですね
      キツツキたちって

  2. ここよこ より:

    古い巣が
    他の鳥達の役にたつなんて、
    キツツキって
    本当にいい仕事していますよね!(笑)
    他にも
    リスが埋めたどんぐりが
    食べきることなくそれがあちこちで
    芽になることとか・・・
    本人の意図しないところで
    全体の中で良い影響を与えている
    そういう循環を知ると、
    自然の仕組みは良く出来ていると思います。
    そんな風に人の繋がりもあるといいなと
    思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      自分で気づかないうちに誰かの役に立ってるなんて ステキなことですよね
      そうしたことが世の中には もしかしたら たくさんあるのかもしれませんね
      そう考えると なんだか楽しくなってきます
      私も役立ってといいな
      どんな小さなことでもいいから

      コメントをありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。