カモ目カモ科

カワアイサ 走る

 

水鳥のなかには 走るものが少なくありません

ハクチョウは 飛ぶ前に必ず助走をするし

ミコアイサやカイツブリは 慌てたときにもよく走ります

 

先日静内川のほとりで 対岸のオジロワシを見ていたら

目の前を 1羽のカワアイサが駆け抜けて行きました

血相を変えて それはもう一目散に

 

カワアイサ(メス)

 

まるでエリマキトカゲみたい

 

オオハクチョウ

 

マガモ

 

ユリカモメ

 

美しい冬晴れの日

水鳥を眺めるのが好きです

プカプカプカ

 

撮影日 2021/1/6 ・ 撮影地 静内

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    野鳥日記に おじゃましまーす!
    助走に注目して見ると、なかなか面白いもんですね~!!
    一目散に必死の瞬間を ピントピッタリで見事に捉えていてスゴーイ!!
    プカプカ平和そうな姿も大好きだなぁ~

    • omasa より:

      344Akemi 様

      ありがとう
      早速 のぞいてくれたんだね
      最初は庭の花だけ撮ってたんだけど
      いつの間に野鳥の魅力にハマっちゃって‥
      でもここ数年で すっかりスローテンポになった
      特にこの1年は コロナ禍で泊りがけの遠征は控えてるから
      あまり大した写真が撮れてないんだ
      来年は野付半島に行かれるかなぁ‥

      マニアックな野鳥の世界 もし気が向いたら
      たまに覗いてみてくれたらうれしいです
      きょうは ありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。