スズメ目ヒタキ科

樹氷とツグミたち

 

こんなにツグミの写真をブログにアップした年は 初めてかもしれません

冷え込んだ朝 田舎道を走っていて

ナナカマドに集まるツグミの群れを見つけました

群れは30羽程度 ナナカマドは2本

ナナカマドには まだ実がびっしりと付いていました

 

ツグミ

 

実は氷の結晶に覆われていて 真っ赤というよりはピンク色

まるで枝垂れ桜みたいでした

 

ハチジョウツグミ

 

ツグミ

 

きっとこのナナカマドの実も すっかり食い尽くされたに違いありません

外は雪

また3cm ほど積もりました

 

撮影日 2021/2/7 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    ホント、何度みても どのナナカマドの写真も 薄ピンク色の桜にしか見えないね~!!
    とっても綺麗!
    ツグミ達に すっかり食い尽くされると淋しくなっちゃうなぁ…
    でも枝にとまるハチジョウツグミの姿、可愛いね~
    寒い季節、元気に生き延びなきゃね

    • omasa より:

      344Akemi 様

      実がなくなると寂しい気もするけど
      全部食べてもらえて よかったなぁって そんな気持ちにもなる

      枝についた氷の結晶は 気温や日差しのあるなしにもよるけど
      せいぜいもって数時間のことなの
      ワンシーズンに数えるほどしかない そして数時間の儚い儚い自然の造形美
      美しいよね~

  2. ここよこ より:

    食料がたくさんあって良かったです。
    でも、群れが来たら全て食べられてしまう
    のですね。
    ナナカマドのビフォーアフターです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      あははは
      ホントだ ナナカマドの ビフォア アフターだ
      年によっては実付きの悪い年もあるから
      そういうときは野鳥がかわいそうになります
      今年は豊作で万々歳です
      コメント ありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。