キツツキ目キツツキ科

アリスイ

 

新型コロナ感染症の影響で地元での鳥見が増え

新しいお気に入りフィールドが いくつかできました

中恵庭公園もそのひとつです

公園自体は小さいのですが

隣接する漁川の河川敷にもたくさんの野鳥がいて飽きません

 

1週間ほど前の写真になりますが

こちらはアリスイ

クィクィクィクィクィクィという鳴き声を頼りに見つけました

横枝にお行儀よくとまって リラックスモード

これでキツツキの仲間というのだから なんとも不思議な鳥です

アリスイ

 

そしてこちらは コムクドリ

繰り返し 巣材を咥えて幹の割れ目に入って行くところをみると

どうやらここに巣をつくるようです

 

木に隠れて こっそり盗み撮り

失礼します

 

メスはしばらく 辺りの様子を窺ってから この場を離れましたが

コムクドリ(メス)

 

オスはあっさりと 飛び立って行きました

そんなんで 大丈夫かな

コムクドリ(オス)

 

園内の疎林では アリスイやコムクドリの他にも

カワラヒワ コサメビタキ センダイムシクイ モズ ヒヨドリ

シジュウカラ ハシブトガラ ヤマガラ アカゲラを確認

 

公園を出て漁川の土手を歩くと まぁ にぎやかなこと

ギュルギュルと鳴きながら ムクドリが川を横断し

ウグイスが囀り オオジシギがディスプレー飛行を披露したかと思うと

ジッ ジッ ジッ と鳴きながらノビタキのつがいが飛んできて

アオジも負けじと行ったり来たり

他にも キジバト オオジュリン コヨシキリ コウライキジ マガモ ハクセキレイ‥

この日は まるで運動会のようでした

 

ウグイス

 

撮影日 2021/5/15 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    キツツキの仲間なのですね。
    アリスイの写真綺麗です〜!
    慎重なメスと
    あっさりとしたオス!(笑)の様子も面白く感じました。
    鳥の囀りを聴いて何の鳥なのかわかるようになると
    目視出来ないときでも楽しめますね。

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうなんです
      これでキツツキの仲間というから 驚きです

      鳴き声で どの辺に どんな鳥がいるのかが分るようになると
      お目当ての野鳥を探すのが楽になります
      一斉に野鳥が鳴いているときは 頭の中でひとつずつ鳴き声を消していきます
      一番やっかいなのが ジェット機の爆音
      それから 風で笹などの葉が擦れる音です
      この音が聞こえるときは お手上げ

      楽しいですよ 鳥探しは

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。