スズメ目ヒタキ科

キビタキ

 

アップしそびれていたキビタキの写真です

撮影日は 5月15日

場所は恵庭公園

新芽が芽吹き始めた頃の森はまだ明るく

野鳥を見つけるのは比較的楽でしたが

キビタキ(オス)

 

 

それからおよそ2週間

葉が展開し 森の様子は一転しました

 

時おり小雨の落ちるお天気ということもあって森は薄暗く

野鳥の声はすれど姿は見えず

ようやく見つけたキビタキも 弱々しい光の中でピンは甘々です

キビタキ(オス)

 

ヤマゲラ

 

でも 開けた草原は そこそこの明るさ

雑草の中を歩き回るヤマゲラの姿が はっきりと見えましたよ

ヤマゲラ(オス)

 

こちらは たまたまキビタキの近くに居たシジュウカラ

虫を咥えているところを見ると 子育て中だったようです

早く通り過ぎてあげたかったけど

キビタキの写真が撮りたくて 動くわけにも行かず

ごめんなさい です

シジュウカラ

 

葉が茂り 以前より野鳥を見つけにくくはなりましたが

恵庭の森の美しさは今がベストかもしれません

新緑の美しい季節 野鳥の声に耳を澄ませながら のんびりと散策するのも悪くないかも

 

撮影日 2021/5/30 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    恵庭の森のベストシーズンなのですね!
    写真からも森の空気感や
    野鳥の声が聴こえてきそうです。
    早朝なんて特に良さそうてすね〜!

    • omasa より:

      ここよこ様

      いいですよ
      早朝の森
      心が浄化されていくような気がします

      一昨日は巣立ったばかりのスズメの子を きのうはシジュウカラの子を 隣家の庭で見ました
      きょうの嵐 どうして過ごしているのか気になります

  2. ここよこ より:

    巣立ってすぐにこの嵐。
    いきなりの試練です・・・
    スズメとシジュウカラの子供達は
    大丈夫てしょうか・・・
    心配ですね・・・
    どうか上手く隠れて
    無事でいて欲しいものですね。

    • omasa より:

      ここよこ様

      なんてタイミングなんだろうと思いましたが
      きっと雨風の凌げる場所で耐えているはず
      明日になれば雨も風も収まるらしいから きょう1日の辛抱ですね
      がんばれ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。