スズメ目ヨシキリ科

草原の鳥と 草刈りのこと

 

青葉に吹き渡る風が気持ちいい

麦畑に広がる波 ゆらゆらと揺れる梢

青く澄んだ空を見上げながら 深呼吸をひとつ

 

草原を住処とする夏の鳥は

コヨシキリやノビタキ ベニマシコ オオジュリン ホオアカ ヒバリ

カワラヒワ アオジ ウグイス ノゴマと 実に多彩です

 

コヨシキリ

 

 

ノビタキ(オス)

 

 

ベニマシコ(オス)

 

オオジュリン(オス)

 

オオジュリン(手前メス ・ 奥オス)

 

ホオアカ

 

ヒバリ

 

ノゴマ(メス)

 

 

ノゴマ(オス)

 

 

先日 馴染みのフィールドを訪ねたら 目の前に ご覧のような光景が‥

 

緑肥にするのでしょうか

刈り取られ 粉砕された草は その後ダンプに移され 運ばれて行きました

 

すっからかんの空き地になった草原

飛び交っていたヒバリやオオジュリン ホオアカの姿は何処へやら

 

コヨシキリ

 

いろいろあるけど がんばろう

負けるな おまさ ここにあり

 

おまさじゃ ちょっと弱いか

 

撮影日 6月上旬~中旬 ・ 撮影地 恵庭 千歳

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    野生の生き物と人間が
    共存して生きてゆくことは
    簡単では無いのですね・・・
    草原で活き活きと暮らしていた野鳥たちは
    他の居場所を見つけることが
    出来たでしょうか・・・
    人も生活をしていく中でやむを得ないところも
    ありますしね・・・
    なるべく自然を壊さないで
    暮らしていけるといいなと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      手つかずの草地と思っていたものも 緑肥に使うために放置していただけだったんですね

      あぜ道の草は刈り取られずに残ってるから そこに営巣してれば大丈夫だけど
      刈り取られた草地に営巣して鳥のヒナは 助からなかったかもしれないです
      人間の暮らしと重なる野生動物には 自然以外の苦難もあるんだど 思い知りました
      逆に恩恵もあるのかもしれませんけど

  2. ここよこ より:

    おまささんのこちらのブログは、
    自然や野鳥の素晴らしさが
    とても伝わってきます。
    いつも改めて自然の美しさを
    教えて頂いています。
    ありがとうございます。

    色々と撮影現場で辛い思いを感じられる
    こともあると思いますし。
    負担になったら申し訳ありませんが、
    これからもブログを楽しみにしています。

    おまささんのパワーは、弱くないです!
    優しくて強いと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      私の自然観察は中途半端なので 偏ったり 間違ったりしているところがあるかもしれません
      でももし ここよこさんが少しでも野鳥や自然を好きになってくれたなら こんなにうれしいことはありません
      こちらこそ ありがとうございます

      ハンドルを握って田舎道を走るのは とても気持ちのいいものです
      窓から草の匂いがしてくると それだけで幸せな気分になります
      疲れたとき 鳥見に出かけると元気になります
      ブログの更新は遅れることもありますが これかもよろしくお願いします
      コメント いつもありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。