チドリ目シギ科

チュウシャクシギ 幼鳥

 

海岸近くの草地で チュウシャクシギを見つけました

くちばしが短いので おそらく 幼鳥だと思われます

 

フワフワとした薄茶色の草陰に 顔が見えたり 隠れたり

こちらも車の中に身をひそめ

見失わないように 全集中~

 

草むらを抜けるまで なんとか目で追うことができました

 

このあと緑の草地の中に駆け込み 追跡はおしまい

目は疲れましたが 久しぶりのチュウシャクシギに 心躍る思いでした

 

8月 ・ 石狩市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    くちばしが短いと書かれていましたが、
    大人になるともっと長いのですね!
    驚きです!
    存在感がある鳥とはいえ
    見えずらい背景の中
    見失うことなく写せるなんて!
    お疲れ様でした!

    • omasa より:

      ここよこ様

      図鑑で見ると 成鳥のくちばしはもう少し長いかな
      ダイシャクシギやホウロクシギは もっと長いんですよ
      実物は遠くからしか見たことがないんですけどね

      鳥見をしていると まばたきの回数が減って目が乾くような気がします
      お年頃なので気をつけねば‥です(笑)
      いつもコメント ありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。