チドリ目シギ科

オグロシギとオオソリハシシギ?

 

似ているシギシリーズ第2弾は オグロシギとオオソリハシシギです

両者の わかりやすい違いは くちばしの反り具合

オグロシギのくちばしは反らずに真っすぐで

オオソリハシシギは名前の通り 反っています

 

オグロシギ成鳥

下の写真は オグロシギの成鳥

長いくちばしが 真っすぐです

 

オオソリハシシギ幼鳥?

傍にいたこの幼鳥は くちばしが微妙に反って見えます

オオソリハシシギの幼鳥のように見えるけど

 

まるで親子のように寄りそう2羽を見ていると 自信がなくなります

手前)オグロシギ成鳥  奥)オオソリハシシギ幼鳥?

 

ちなみに下の写真は 2羽ともオグロシギ(成鳥と幼鳥)

上の2羽を撮る直前に撮ったので てっきり同じ個体だと思い込んでいましたが

地上に降り立った幼鳥は くちばしが反って見えるんですよね

もしかしたら 飛んでたのと地上に降りたのは 別個体だったのかなぁ

左)オグロシギ成鳥  右)オグロシギ幼鳥

 

おまえは オオソリハシシギの子?

それとも オグロシギの子?

 

 

ちなみに こちらは同じ日の午前中に撮った写真です

重なり合っているので わかりづらいかと思いますが

手前がオオソリハシシギの幼鳥で 奥がオグロシギの成鳥

手前)オオソリハシシギ幼鳥 奥)オグロシギ成鳥

 

こちらの写真の方が わかりやすいかもしれませんね

前を飛ぶのが オオソリハシシギの幼鳥で 後ろがオグロシギの成鳥です

オグロシギとオオソリハシシギの成鳥と幼鳥の組み合わせ

やっぱりあるんですね

 

オオソリハシシギ幼鳥

 

オオソリハシシギ幼鳥

 

紛らわしいオグロシギとオオソリハシシギ

すんなりと識別できるようになるまでには まだまだ時間がかかりそうです

 

8月 9月  ・  石狩市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    うーん
    難しいです〜。
    解説して頂いていても
    頭がこんがらがります。(笑)
    鳥達もそっくりだな・・・って
    思っているのではないでしょうか?(笑)
    オオソリハシシギ オグロシギ
    の組み合わせで早口言葉作れそうです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      書いている本人が こんがらがっているのだから
      読んだ方はなおさらかと
      ごめんなさい

      早口言葉 試してみましたがダメでした
      識別も 早口も難しい鳥たちですね

      • ここよこ より:

        そんな〜
        謝らないで下さい。
        私の理解力不足なので(笑)
        こちらこそごめんなさいm(_ _;)m
        早口言葉も試して頂いて
        ありがとうございます。(笑)

        • omasa より:

          ここよこ様

          ここよこさんの発想は豊かで いつも感心しています
          今後ともよろしくお願いします

          きょう 2年ぶりにナキウサギを見てきました
          そのうちブログで紹介しますね

  2. ここよこ より:

    おかしなこと書いても
    いつも優しく対応して下さって
    ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m!
    ナキウサギ〜
    楽しみにしています!(*^^*)

    • omasa より:

      ここよこ様

      ナキウサギ 鳴き声はたくさん聞いたのだけど
      実際に見られたのは たった1度だけでした
      それでも 小躍りしたいくらい うれしかったです
      では そのうちに

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。