カワセミ目 カワセミ科

秋のカワセミ 

 

カワセミ(メス)

 

青く光る美しい背に魅せられて 以前は足しげく通った近所の公園

数年前から (簡単に写真を撮らせてくれる)幼鳥が現れなくなって 足が遠のいていましたが

今でも成鳥はぽつぽつと出てくれているようです

こちらは数日前 その公園で撮った成鳥(メス)の写真です

 

小魚を見事にゲット

わずかな時間に次々と狩りを成功させていました

さすが成鳥ですね

 

さらに動かずじっとし待つこと30分

再び私の前に現れたカワセミ

距離にして 20~25mくらいでしょうか

 

あっ 飛んだ

 

森で見るオオルリの青も美しいけど

やっぱりカワセミには敵わない

いつかまた 幼鳥たちを引き連れてこの池にやって来てくれるといいな

 

10月  ・  恵庭市

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    1枚目の写真の青い色は
    特別に綺麗ですね!
    内側から発光している様な青い色は
    なんと表現したらよいのでしょうか・・・
    是非ともカワセミの親子が
    公園にやって来ますように!

    • omasa より:

      ここよこ様

      混みあった枝の中にいるから 背景がうるさいんだけど
      それでも陽の光に反射して羽の青さは素晴らしかったです

      またチビたちを連れて来てくれる日を信じ
      来年の夏も通うことにします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。