ツル目ツル科

3組のタンチョウ 成鳥2羽

 

なかなかめぐり会えなかったタンチョウに 最近よく出くわします

この日は 1日のうちに 3組7羽 のタンチョウに会うことができました

 

1組目は 以前から何度かブログにアップしている タンチョウ親子3羽

2組目は 若いタンチョウ2羽

そして3組目が 成鳥2羽のタンチョウです

 

今回はその3組目 成鳥2羽を紹介します

近すぎて 2羽が一緒にフレームに収まりきりませんでしたが

どちらも同じように真っ白な羽をしていました

( 個体差もあるようですが 一般的に3才までは翼などに黒斑が残るといわれているので

こちらの2羽は おそらく3才以上の成鳥だろうと思います )

 

 

 

 

寄りそうタンチョウ

 

わずかな青空を背景に

同じタンチョウも空の色で ずいぶん印象が変わるもんですね

 

豆粒だけど 一応 2羽一緒の写真も

 

地元で3組ものタンチョウを見られるとは まるで夢のようです

1羽も欠けることなく 逞しく生き抜いて欲しい

がんばれ~

 

追記

北海道新聞に「タンチョウ幼鳥不明」の記事が出たようです

記事によると16日の午後4時頃に 幼鳥が農業用水路に落ち その後姿が見えないとのことでした

でも 17日のお昼頃 根志越遊水地で親子3羽を見ています

かなり遠かったのですが 間違いなく親子でした

その後 午後1:30頃に 少し離れた畑でも親子を見ています

 

今回アップした写真の成鳥を見たのは 同じ日17日の 午前11:00 舞鶴遊水地で でした

おそらく親子とは別のタンチョウと思われます

 

いずれにしろ 元気な幼鳥の姿を見て安心したいものです

 

 

追記の追記

申し訳ありません

私が17日に見たタンチョウの親子は

もしかしたら 318の足環をつけたタンチョウの親子かもしれません

最近になって318ファミリーが目撃されているようです

 

そうしてみると このブログにアップした成鳥2羽は

やはり幼鳥を失った親鳥だったのかもしれません

ぐすん

とても悲しいです

そして 大変お騒がせ致しました

 

 

10月17日  ・  長沼町

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    タンチョウの飛ぶ姿は
    美しいですね・・・
    灰色の空のモノトーン
    秋晴れの青い空と白い雲の明るい色合い
    どちらも素敵ですね・・・
    寄り添うタンチョウにほのぼのします。
    親子3羽、若いタンチョウ2羽、成鳥2羽
    を見られるなんて凄いです!
    本当に皆、欠けることなく
    7羽とも元気にまた、戻ってきて欲しいですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですね 優雅で美しいですよね
      ペアや親子が寄りそう姿は微笑ましいし
      ほんとうに魅力的な野鳥だと思います

      鳥見を始めたときには 近隣にタンチョウは1羽もいませんでした
      年々増えていくタンチョウを見るのは ほんとうに嬉しいことです
      このままタンチョウの生息地が広がって個体数が増えてくれればと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。