カモ目カモ科

恵み野中央公園の鳥 初冬

 

ミソサザイ (スズメ目 ミソサザイ科)

ジッ ジッ!

力強い地鳴きが聞こえてきます

この声はもしかして ミソサザイ?

この公園でミソサザイを見たのは 今から何年も前の1度だけ

鳴き声のする低木の茂みに目を凝らし 小さな鳥のシルエットを追いました

間違いない ミソサザイです

 

小さな 小さな ミソサザイ

体長は11cm ほど

丸い胴体 ピンと立った尾羽 針金のような足 細いくちばし

どこを見ても可愛くてしょうがありません

おまえはいったい何処からやって来たの?

 

と 突然辺りが暗くなり

激しい雨が降り始めました

通り雨です

 

ダイサギ

 

しばらく東屋で雨宿り

すぐに帰宅しなかったのは 前日にカワセミを見ていたから

 

一瞬 この枝にとまりかけたのですが

ほんの3~4m先に人が居て あっけなく飛んで行ってしまいました

その1時間後にもカワセミが飛んでいるのを見たので

翌日リトライとなったわけでして‥

でも収穫はゼロ

この日はカワセミの姿どころか 声すら1度も聞かずじまいで帰宅することになりました

 

コガモ

 

ドウダンツツジ

 

カルガモ

 

ヒドリガモ

 

 

ダイサギ

 

ヒガラ

 

アカゲラ

 

写真の他にも園内には ゴジュウカラ シジュウカラ ヤマガラ ヒヨドリ

カワアイサ(メス) マガモ ハシブトガラス ハシボソガラスなどがおりました

珍しい鳥は入っていませんが そこそこ楽しめます

 

撮影日 2021/11/5~11/11  ・  撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ミソサザイ
    なんて可愛らしいのでしょう!
    特徴のあるシルエットの小さな身体。
    よく見つけられますね!
    沢山の種類の野鳥が訪れる公園が
    地元にあるのって、
    本当に素晴らしいことだと思います。

    • omasa より:

      ここよこ様

      可愛いでしょ
      こげ茶色の地味な羽色をしていますが フォルムがなんともいえません
      それに小さな身体で まぁ大きな声で鳴くんですよ
      地鳴きもそうですが さえずりが凄い
      細い足を踏ん張って 天を仰いで唄うんです
      近所の公園も侮れませんよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。