カモ目カモ科

カワアイサ ・ アメリカヒドリ(ハイブリッド)

 

近場の公園の池が 水鳥で賑わっています

こちらは カワアイサのメス

手前がメスで奥がオスです

オスの頭は 艶やかな深い緑色をしています

ヘアースタイルもバッチリ 整っていますね

一方 メスは茶髪

それにしても ヘアースタイル 乱れ過ぎていませんか

こんなに爆発していては ウミアイサと間違えられるかもしれませんよ

ん 大丈夫?

目の色が違うし くちばしの先端も違う?

なるほど‥

でもこんなふうに目を閉じて くちばしの先端が隠れていては

やっぱり紛らわしくはないですか?

えっ 北海道の冬にウミアイサはいない?

なるほど 失礼しました

池には カワアイサの他にも

マガモ カルガモ ヒドリガモ コガモの群れ

それにオナガガモが数羽いました

あぁ それからヒドリガモの群れの中に1羽だけ変わり種がいましたっけ

一見 アメリカヒドリのようにも見えますが

 

この頭頂部を見ると なんだかちょっと違う

もしかしたらハイブリッドかもしれませんね

厳しい寒さが戻っています

池の結氷が気になります

 

撮影日 2022/1/26 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    オールバックでビシッとキメているオスと
    ラフな茶髪のメス(笑)が、微笑ましいです。
    水面の揺らいでいる色彩の美しさが印象的です。
    池が氷結すると食べる事に困りますよね・・・
    野鳥達も冬の試練に負けないで
    元気に春を迎えてもらいたいです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      近くに凍らない川(漁川)があるので 多分大丈夫 ^^
      でも羽を損傷したヨシガモが居たときは 気が気じゃありませんでした
      弱い者 傷ついた者は淘汰されるのが自然のルールなんだろうけど やっぱり哀れでね

      オールバックのオス 紳士みたいでしょ
      メスはパンク
      なんだか 可笑しいですよね~(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。