ツル目ツル科

長都沼 3月

 

長都沼が賑わいを見せています

 

タンチョウ(成鳥)

連れだって歩く2羽のタンチョウは

子離れを済ませたばかりの親鳥でしょうか?

クルルォー クルルォー

早朝の沼に 美しい鳴き声が響き渡ります

オオハクチョウ

こちらはオオハクチョウ

以前より少し数が増えた気がします

オナガガモ

他にも オナガガモ ヒドリガモ マガモなど

カモ類の数もずいぶん増えました

コハクチョウ

マガン

撮影日 2022/3/23 ・ 撮影地 長都沼

 

タンチョウ(幼鳥)

こちらは別日に撮った タンチョウの子

親鳥と離れ 独り立ちです

ヒシクイ

撮影日 2022/3/17 ・ 撮影地 長都沼

 

沼の氷がとけ タンチョウや渡り鳥が戻ってきました

これで畑の雪がなくなれば最高なんだけど

なにせ記録的大雪

採餌には もう少し時間がかかるかもしれませんね

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    一人立ちしたタンチョウの幼鳥が
    逞しく生きていけますように!

    • omasa より:

      ここよこ様

      ほんとうにね
      私も同じ気持ちです

      きのう根志越遊水地で 別のタンチョウの親子を見たんだけど
      同じように幼鳥が親鳥に追い払われてました
      幼いタンチョウにとっては試練のときですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。