スズメ目ヒタキ科

ルリビタキ

 

思わぬ場所でルリビタキ(メス)に出会いました

メジロと桜の写真狙いで訪れた場所でしたが

桜そっちのけでルリビタキに夢中に ♪

 

ルリビタキ(メス)

 

よく手入れされた日本庭園内には

アオジ ヒヨドリ ハシブトガラ ヤマガラ シジュウカラ ハクセキレイ

ウグイス センダイムシクイ クロツグミ アカハラ と野鳥がいっぱい

そうそう 一瞬ですが シマエナガが桜にとまってくれましたよ(見ただけだけど)

 

でも 間違いなくいるだろうと思っていたメジロには 会えませんでした

自然界に 「間違いない」なんてこと ないのかもしれませんね

 

撮影日 2022/54/30 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ルリビタキ(メス)可愛いお顔の
    綺麗な鳥ですね!
    シマエナガと桜を想像すると
    ワクワクします~
    メジロたまたまいなかったのでしょうか?
    メジロと桜も絵になるのに残念でしたね・・・

    • omasa より:

      ここよこ様

      なかなかお目にかかれない野鳥だったので うれしくなって写真をアップしましたが
      出来は いまひとつ
      きのう同じ場所でもう少しいい写真が撮れたので また後でアップする予定です
      一応 桜にとまったシマエナガも撮れました
      こちらは 大した写真ではありませんが おまけに(笑)
      メジロ 今年はいい写真が撮れないまま桜が散ってしまいそうです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。