カワセミ目 カワセミ科

豆粒カワセミ(恵庭)

暑さが一段落するお盆の頃

巣立って間もないヒナたちを引き連れて

毎年 近所の池にやって来ていたカワセミ

それがパタリと途絶えてしまったのは

今から5~6年前 ?

もっと前だったかなぁ

カワセミ(成鳥)

あの頃は簡単に撮れていたカワセミの写真だけど

今は出会うのも一苦労

だからきのうの朝 カワセミを見たときのうれしさと言ったら

もう最高でした

ただしカワセミとの距離はかなりのもの

豆粒カワセミ どこにいるか おわかりになりますか?

これでもトリミングしているんだから 笑うしかないです

カワセミ(幼鳥)

上から3枚は 足が鮮やかな赤(オレンジ)の成鳥でしたが

この写真のカワセミは幼鳥です

成鳥とは離れた場所で別行動をとっていました

自力で小魚もとっていたので 巣立ってからかなり時間が経っているのかもしれません

カワセミ(成鳥)

できれば近くで撮りたいけれど 欲は言いません

これからも この池に姿を見せてくれれば‥

がんばれ カワセミ

撮影日 2022/7/18 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    どの写真のカワセミも
    見つけることが出来ました!
    カワセミも見つけづらくなってきて
    いるのですね。
    綺麗なカワセミを近くでゆっくり
    見ることが出来たら嬉しいけれども、
    遠くても良いから毎年、姿を見せてくれると
    良いですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      場所によるんでしょうけど うちの近所の公園では簡単に撮れなくなってしまいました
      それでも姿を確認できてホッとしています
      カワセミの魅力は特別ですから

      コメント ありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。