スズメ目ヨシキリ科

野山の野鳥 7月

7月になっても そこそこ涼しかった恵庭ですが

どうやらそれも終わりのようです

きょうは久しぶりの27℃越え

いよいよ本格的な暑さがやってきました

今回は 最近フィールドで見つけた野鳥の写真から

コヨシキリ

ジョッピリリ キリキリピッ ケシケシケシ ピスイピスイ

相変わらず賑やかなコヨシキリです

ホオアカ

こちらは口いっぱいに虫を咥えたホオアカ

2度目の繁殖も順調みたいですね

コムクドリ

電線にとまったコムクドリ

くちばしの付け根が黄色いので 今年生まれた若鳥かもしれません

アリスイ

ロケーションはともかく 久しぶりのアリスイ

こちらも今年生まれた若鳥の可能性大です

モズ

こちらは子育て中のモズの親鳥

咥えているのは甲虫かな

ノビタキ(オス)

お花畑で

撮影 2022/7 ・ 撮影地 千歳市

続いて 安平町の鹿公園

キビタキ

ここではキビタキのオスに会えました

撮影日 2022/7/21 ・ 撮影地 安平町

北国の短い夏

今年生まれた夏鳥のヒナたちも

秋の渡りの季節には遠くに旅立っていきます

ちびっこちたち がんばれ

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    くちばしが開いていて囀りの聞こえてきそうな横顔が可愛らしいです!
    虫を咥えている横顔は一生懸命子育てしている逞しさを感じます。
    厳しい暑さに耐えて秋には遠くへ渡ってしまう
    夏鳥のヒナたち・・・
    ちびっこたち がんばって欲しいですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      生まれてわずか数か月で親と離れ
      気が遠くなるほどの距離を渡っていく野鳥の世界
      すごいですよね
      老猫に赤ちゃん言葉で話しかけている私
      ちょっと恥ずかしいです

      ちびっこたち がんばれ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。