カモ目カモ科

渡り鳥 シジュウカラガン

こんなにたくさんのシジュウカラガンを見たのは 初めてでした

シジュウカラガン

少なくても50羽以上はいたと思いますが

残念ながら正確な数はわかりません

恵庭岳

ここは N遊水地

群れの多くは マガン ヒシクイ そしてハクチョウですが

よく見ると ヒシクイの群れにハクガンが混じっていたり

シジュウカラガンの群れがいたりと なかなか面白いです

オオハクチョウ

紅葉とハクチョウ

やっぱりハクチョウは 絵になりますね

マガン

帰りがけ オジロワシに出会いました

若鳥が1羽 成鳥が2羽

冬鳥がぞくぞくと入って来ています

撮影日 2022/10下旬 ・ 撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    50羽以上ものシジュウカラガン
    大迫力でしょうね!
    野鳥の群れには
    隊列を組んで飛ぶ種類と
    自由に飛ぶ種類があるのですね。
    写真を見ていると、冷たい空気の中で
    鳥たちの鳴き声が聞こえてきそうです。
    白い羽が日に透けている
    白鳥は美しいですね~

    • omasa より:

      ここよこ様

      マガンやヒシクイ ハクチョウと違って
      シジュウカラガンは 日本では比較的レアな鳥だったんです
      でも最近は数が増えてきて 近場でも小さな群れを見るようになっていました
      でも50羽のシジュウカラガンの群れというのは初めてだったので ちょっと興奮しました

      編隊を組んで飛ぶのは 長距離の移動のときが多いかもしれません
      長く飛び続けるには 空気抵抗を少なくしてエネルギーの消費を抑える必要があるんでしょうね
      日に透けたハクチョウの羽 ほんとうにキレイですよね~
      何度見ても 毎回見とれてしまいます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。