カモ目カモ科

ハクガン

 

一昨日 数えきれないほどの渡り鳥を M遊水地周辺で見ました

マガン ヒシクイ そしてハクチョウ

少数ですがシジュウカラガンやハクガンの姿もあり 大興奮です

最初に見たハクガンは 成鳥2羽で

次に見たのは

成鳥8羽と幼鳥6羽の合わせて14羽でした

いずれも長都沼方向に飛んで行くのが見えたので 私も移動

予想通り沼にいましたが

確認できたのは成鳥幼鳥合わせて12羽だけでした

きょうも いいお天気になる予報です

庭の冬支度か それとも鳥見か

どちらを取るか 悩みどころです

撮影 2022/10/31 ・ 撮影地 長沼町

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ハクガンは
    同じ白い鳥のタンチョウや白鳥の
    優雅な感じとはまた違う魅力を感じました
    スポーティーでお洒落な鳥に見えます
    写真を観て わ~っ!と声が出ました
    カッコいいです!

    貴重な晴れの日は
    鳥見か庭の冬支度 どちらも
    したいですよね~

    • omasa より:

      ここよこ様

      え~ すごく嬉しいです
      ありがとう!

      真っ青に澄み切った青空に ハクガンがとてもキレイでした
      1度は絶滅したと思われていたハクガン
      再びその姿を見られるようになって ほんとうに良かったと思います

      冬支度 きょうで7~8 割方終わりました
      とりあえず雪が降っても 地面が凍っても なんとか凌げる感じです
      あとはお天気を見ながら 少しずつ片付けていく感じかな
      ホッ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。