スズメ目ミソサザイ科

ミソサザイ

ミソサザイのさえずりを 何年ぶりかで聴きました

ユカンボシ川の澄んだ水音と 美しいさえずり

まるで夢のようでした

残念ながら さえずりの瞬間を見ることはできませんでしたが

苔むした枯れ枝にとまって しばらく相手をしてくれました

この日はきょうほどじゃないけど寒い日で

空は青く澄んでいましたが

時おり 細い雨のようなものが ふわふわと舞い落ちてきました

でも 出て来てよかった

私は 地味な色をした この小さな鳥が 大好きです

愛らしい目やくちばし 丸いボディーといった外観もそうですが

細い足を踏ん張り 空に向かって懸命にさえずる姿に

いつも勇気をもらえるからです

撮影日 2022/11/15 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ミソサザイ に対する
    おまささんの
    愛情が、伝わってきます

    小さな鳥の健気な姿には
    パワーをもらえますね!

    可愛らしい顔も丸い身体付きも細い脚も
    好きですが
    ピント立っている尾羽根?もお気に入りの
    チャームポイントです

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですね
      ミソサザイ 大好きです
      尾羽のピン!も大好きです

      さえずりを聞く度 幸せな気持ちになります
      そして勇気が湧き上がってきます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。