カモ目カモ科

コハクチョウ オオハクチョウ おまけのタンチョウ

雪解けが進み 近隣の田畑で白鳥や雁を見る機会が増えてきました

長都沼にやって来る渡り鳥も 以前より多くなり

この日は 沼から飛び立つコハクチョウの姿も見られました

コハクチョウ

こちらは 千歳川近くの農耕地で見つけた オオハクチョウの群れです

オオハクチョウ

写真には写っていませんが 近くにはマガンやヒシクイの姿もありました

雪解けの早い今年 渡り鳥の餌場は選びたい放題のようです

おまけ

今年も タンチョウが戻ってきました

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    タンチョウ 今年も見られたのですね!

    昨日、お腹の白いカラスを二羽
    家の近くで見ました
    カササギなのかコクマルガラスなのか
    それとも違う種類なのか
    残念ながらわかりませんが
    初めて見たので嬉しかったです

    • omasa より:

      ここよこ様

      タンチョウね
      最近 長都沼に来ているようです
      私は日曜にたまたま立ち寄り 写真を撮ることができました
      土曜も居たそうなので ここ数日がチャンスかもしれません
      もちろん いつもというわけではないので会えないかもですけど

      お腹の白いカラス
      もしかしたら カササギかもしれませんね
      徐々に生息地を広げているのかも
      よかったですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。