キツツキ目キツツキ科

ヤマゲラ キセキレイ メジロ

先月下旬に撮った写真から

ヤマゲラ

一心不乱に巣穴を掘っていたヤマゲラのオス

右顔はそうでもないけど

左の顔は もうボロボロでした

私に気づき警戒しているようだったので 静かに後退です

邪魔をしてごめん

巣穴掘り がんばって

キセキレイ (夏鳥)

ユカンボシ川で見つけました

後ろ姿もなかなかです

撮影地 恵庭公園

 

メジロ (夏鳥)

小さな鳥を撮るときには やっぱり長いレンズが欲しくなります

撮影地 恵庭市(孔子堂)

野鳥を撮るつもりで出かけてはいませんが

見つけるとやっぱり撮りたくなっちゃう

きっと沁みついているんですね

しばらくは心の赴くまま 成り行きに任せてみようと思っています

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ヤマゲラ オス のポロボロの顔
    巣穴を掘るということは
    想像以上に過酷なことなのでしょうね・・・
    完成したらゆっくり休んで欲しいです

    ユカンボシ川のキセキレイも
    孝子堂のメジロも綺麗ですね
    鳥のいる風景って いいですね~

    • omasa より:

      ここよこ様

      私もこの顔を見て そう思いました
      みんな必死なんですね
      巣穴掘りもそうだし 子育てもそうだし
      子孫を残すために努力を惜しまない

      鳥のいる風景 いいですね~
      目にするだけで 声を聞くだけで 心が休まります
      そうそう きのうは近所からウグイスのさえずりが聞こえてきたんですよ
      ヒバリやノビタキの声もありました
      自宅に居ながら癒されています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。