コウノトリ目サギ科

ダイサギ

道後公園で見つけた、野性のダイサギです。
 
武家屋敷側の内堀沿いに歩いていたら、こんな所におりました。
写真だけを見ると、まるで大きな自然公園のように見えるかも‥。
 

お~、羽を広げた~!
  


飛んだ~!
 
エイ!


外堀にいたダイサギです。

ピンク色に見えるのは、桜の花弁。
春を惜しむように、ゆっくり ゆっくりと歩いていました。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    面白いですね!
    ダイビング用の板があるのですか?
    ダイサギが、バレリーナのような手(羽)と脚使いで、飛び上がるところが、美しい!!

    飛んだ姿も滑空いい・・・。

    これだけの花びらが舞った時に、杯に受けて飲んでみたいです。

  2. sorapuchi より:

    伊予の国は早くも春は終盤を迎えているのですね‥
    本当に写真を見る限りでは、まるで里山の様な風情、ここが都会の中の城跡公園とは思えません。
    外堀に浮かぶ散り桜を眺めているダイサギ…水鏡に映るシルエットが美しいですね!

  3. ニック より:

     素晴らしい写真です。
     背景、構図文句なしです!
     サギが、こうしたとこに止まる場面に直面する・・
    ん~ん! おまさんは、何かもっていますね!
     雪も融け、ガーデニングが忙しくなりますね、あまり無理せずマイペースで頑張ってください。
    フレー、フレー!応援しています。

  4. おまさ より:

    ジョン様

    本当に、上手い事をおっしゃいますね。
    ダイビング用の板ですか?(笑)

    偶然見つけた景色でしたが、どの場面も面白く ちょっと幻想的でした。
    杯に受けて飲む‥いいですねぇ。お洒落です。
    でも飲みすぎには気をつけてくださいね。
     

  5. おまさ より:

    sorapuchi 様

    そうですね。今はもう新緑の季節でしょうか。

    建物が写らないように撮るのに、ちょっとばかり苦労しました。
    桜のシーズンは、たくさんの人で賑わいます。
    でも写真だけ見ていると、静かでひっそりとした雰囲気でしょう?
    ダイサギは、水面に映った自分の姿をどう思っているのでしょうね。
     

  6. おまさ より:

    ニック様

    ありがとうございます。嬉しいです。

    この場所は何度も通りましたが、ダイサギを見たのは初めてでした。
    見つけたときは、思わず「え?あんな所に?」とびっくり。
    そうこうしているうちに、飛び立ってくれたので夢中でシャッターを切りました。

    マイペースがよく判からず、ついつい頑張りすぎてしまいます。
    でもアドバイスの通り、無理のないように致します。
    応援、どうもありがとう ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。