スズメ目シジュウカラ科

ヒガラ

引き続き、北大演習林内のカラ類が登場!
今回は、カラ類の中でもオチビちゃんのヒガラです。
 

まるで寝癖のように、冠羽がちょっと立っていてカワイイ。
   

手の大きさと比べると、ヒガラちゃんの小ささが際立ちます。

  
しっかりと踏ん張っている姿。
う~ん、決まっていますねぇ。
 

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    夢のようなシーンが続きますね!

    身体も小さいけど、尾羽がちっちゃくて、
    踏ん張らないと倒れちゃいそうですね(^^♪
    図鑑に載ってるヒガラより、なんだか子どもっぽくて可愛いいですよ。

    話は変わりますが、先日の得体のしれない赤い顔のカモですが、フランスガモだそうです。何故一羽だけ居るのかわかりませんが。

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    今フランスガモを検索してみました。
    驚きです。こんな鳥がいるのですね。

    でも、ちょっとホッとしました。
    てっきり、病気で羽が抜けたんじゃないかと思っていましたから。

    勉強になりました。ありがとうございます ♪

  3. ニック より:

    手乗りさせていて、近くまできて躊躇する小鳥がいませんでしたか? 
     まだ、若鳥で慣れきっていないようで、こういうとき餌をわざと落としてあげると、さっと落とした餌をとりにきます、よく見てるいるなと感心します。
     私も若い?とき、寝起きでよく後ろ髪を立てていました。

     スノーシューで、実践探索にでかけたのですか?
     女性で、ここまで・・すごい冒険心に、礼!

  4. おまさ より:

    ニック様

    いました、いました!
    臆病な性格なのかと思っていました。
    そうか‥若い鳥だったのですね。

    寝癖、もう今は立たないのですか?(^^)

    スノーシューは、今日本格的に使う予定です。
    ただただ、野鳥や小動物や美しい風景に会いたい一心で‥。
    我ながら自分の変わりようにビックリです。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。