スズメ目アトリ科

イスカ

憧れのミソサザイを求めて、恵み野中央公園に!
天気予報を信じて公園に行ったものの しばらくして雨が降り出し、
近くの東屋で雨宿りをする羽目になってしまいました。
 
やっと雨が止み
「やれやれ‥。今日はついてなかったなぁ。」
と思いながら マツの近くを通りかかったとき、
 
ガサガサとなにやら賑やかな音がして、
マツボックリが、ポトリ!そして、またポトリ!
 

見上げれば、黄色いスリムな体の 野鳥さん。
「え~、はじめまして。おまさと言います。
怪しい者ではありません。どうか、しばしそのままで。」
  
肉眼では気付きませんでしたが、くちばしの先端が食い違っています。
イスカでした。
 

穏やかな表情のイスカ。
近づいても逃げず、長い間相手をしてくれました。
  

雪解けの株元で、なにやら探しているようです。マツの種でも落ちているのかなぁ?
 
黄緑色の個体に雑じって赤い体の野鳥を発見!
雄のイスカです。
まるで、ハーレム状態ですねぇ。
 

凛々しい姿です。さすが雄。
君の視線の向こうには、いったい何が見えているのだい?
 


お食事中、失礼致します。
両足で、はずしたマツボックリを固定しています。
 

食い違ったくちばしなら、硬いマツボックリをこじあけるのも簡単!
こうやって、中の種子を食べるのだそうです。

う~ん、上手くできているもんですねぇ~。
 

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    すご~い! いいなぁ~!
    “おまさ”さん、珍しい鳥を撮りましたね!
    私は、実物は見てもいません・・聞いてはいたが、やるネ!
     5枚目の写真は、1片の松かさをはずした写真、ピントもしぐさぴったり、すばらしいの一言。
     今日、駒場町に用事があったので、近くの恵庭公園に行ったが野鳥の鳴声を聞いただけ・・
     恐るべし、恵み野公園・・
     明日もくるかな~?

  2. おまさ より:

    ニック様

    え~、そんな珍しい鳥だったのですか?
    知らないということは、恐ろしい‥。
    いや、知っていたら緊張して落ち着いて撮れなかったかもしれません。
    ということは、知っていたら恐ろしいということか‥。
    え~い、そんなことどっちでもいいや。

    ニックさんに褒めていただけたのが嬉しいです。(^^)v

    イスカは、池の近くのマツにいました。
    10羽前後はいたように思います。
    マツボックリの種を食べているときは それに夢中で、警戒心が薄くなるようです。
    チャンスかも。

  3. クロツグミ より:

    憧れの鳥はミソサザイなの?一夫多妻ですってよ^^
    でも小さくて、口を大きく開けて囀るとこは可愛いですね♪
    勿論、本物は見たことありませんが。
    恵み野中央公園にはいるんですね。楽しみですね。

    食い違ったくちばしのイスカは珍しい鳥ですね。マツボックリの実を上手に食べてるけど、まるでバードケーキみたい!

    マツの木といえば、こちらではマツの木(アカマツ、クロマツ)は全滅ですよ。イカルは住めません…こちらにいるかどうかは知りませんが。

    シメ、、、今朝もヒマワリを食べにきましたよ~

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    ありゃりゃ、一夫多妻?
    そうか‥女としてはちょっと複雑ですね。(^^)

    イスカに出会えてラッキーでした。
    身の回りにこんなにたくさんの野鳥がいたなんてね‥。
    今年の冬は、幸せな冬でした~。

    マツが全滅とは悲しいですね。
    何とかならないのかしら‥。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。