キツツキ目キツツキ科

アカゲラ、ヒレンジャク、ヒヨドリ

午前中、久々の庭仕事で疲れてしまったのか
いつの間にか うとうと眠ってしまっていました。
午後からはバードウォッチングと決めていたのに
気付けばもう2時前。
大急ぎで支度をし、スタスタと恵み野公園へ。
 
野球場の近くで、大きなコンコンという音が‥。
  いた、いた! アカゲラさんだ。
 

お願い、こっちを向いて ♪

ありゃりゃ。目をつぶっちゃいましたね。
じゃあ、もう一枚!
 

はい、O.K.~!
 

テニスコートの近くまで来ると、
“ヒィヒィ”というかぼそい鳴き声が‥。

声の方を探すと、キレンジャクです。
「まだいたのねぇ‥。 おひさしぶり。」
 
ん?ちょっと待ったぁ~!
尾の先が赤い。
 
ヒレンジャクだ~!

そのうち太陽が雲に隠れて‥

ヒヨドリは、まるで切り絵のようになってしまいました。
 
やっぱりバードウォッチングは、楽しいね ♪
疲れが、どこかに吹っ飛んでしまったみたい~。 

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    アカゲラは、この近くで結構目にする機会が多いですね。
    丁度、枝が無い所に留まっていて、良い写真が撮れましたね!
    ヒレンジャクも来てましたか
    数年前に、我が家の庭に来たことが有りますが、最近は、庭で見ていません。

    キツツキといえば、今の時期では有りませんが、クマゲラをたまに恵み野中央通りのイチョウ並木で見かけることが有りましたので、いずれ、公園にも現れるかも知れません。
    オシャレな赤いベレー帽がなんとも言えません。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様

    近くで見つけたアカゲラですが、
    枝が邪魔でなかなかいい写真が撮れませんでした。
    やっと全身が見えたと思ったら、
    向こうを見ていたり目を閉じていたり‥。
    難しいものですね。
    それでもアカゲラが逃げないで しばらく撮影に付き合ってくれたおかげで、なんとかO.K.写真が撮れました。(^^)v

    ヒレンジャクは生まれて初めて見ました。
    クマゲラは本やネットで見ただけです。
    まさか恵み野のイチョウ並木で見られるとは‥。
    また、やる気がむくむくと出てきました ♪

  3. ペコ より:

    こんにちは~♪

    鳥見は、楽しいですよね~~♪
    おまささんもどっぷりハマルといいですよー(笑) (^○^)

    私は、鳥見歴2年半なんですよ。
    もーどっぷり☆ (^■^ゞガハハハハ
    野鳥さんは、奥が深くハマレばハマルほど新しい発見が
    ありますよー。

    宜しければこちらにも遊びにいらして下さいね~♪
    また、お邪魔しまーす (^^)/~

  4. おまさ より:

    こんにちは。バードウォッチング、楽しいですね ♪
    野鳥そのものもいいし、川岸や林、草原を歩くことも楽しい。

    今年は、ガーデニング一筋の生活から、バードウォッチングの楽しみを覚えた冬となりました。

    今思えば、これもジャニーギターさんのオジロワシ情報がキッカケでした。少ししてニックさんのオジロワシの写真を見て火が付いてしまい、今ではどっぷり‥。(^^)

    これからは庭の管理やオープンガーデン、その他もろもろで時間を作るのが大変になってきます。
    今まで通りとはいきませんが、野鳥観察も工夫をしながら細々とでも続けていきたいと思っています。

    今後ともよろしく。

    P.S. ブログ拝見しました。素晴らしい写真ですね!(^^)v

  5. おまさ より:

    ジョン様

    ごめんなさい。お名前を間違えてしまいました。
    つい、ジャニーギター様と書いてしまいました。
    お許しを‥

  6. ニック より:

     ヒレンジャク、・・・やるねェ!

     生のヒレンジャクまだ見てませ~ん。
     
     北海道には、ヒレンジャクが少ないと聞いていましたし、キレンジャクに混ざって来る場合があるとの事で、たくさん撮ったキレンジャクの群れを詳細に見ましたがいませんでした。
     1羽だけしかいなかったのかな?それとも何羽くらい?
     キレンジャクは、昨年5月初の桜時期に恵み野で見ていますので、まだ、どこかで見れるかもしれませんね。
     
     昨日、千歳川上流にヤマセミを撮りにいきました。
    ヤマセミはそこそこ撮れましたが、途中、ラスカル(アライグマ)に遭遇、相当弱っているようでしたが・・

  7. おまさ より:

    ニック様

    またしてもラッキーでした。
    ヒレンジャクは6羽前後いましたよ ♪

    見つけたときはテニスコート付近にいましたが、
    そのうち恵み野旭小学校のナナカマドの木に‥。
    グランドに落ちた実を食べているように見えました。
    「おお、これはチャンス!」と喜んだのもつかの間。
    チビッコの大騒ぎに驚いて、パーっと何処かへ飛んで行ってしまいました。

    ヤマセミ、またまた撮ったのですか?
    しかもラスカル(笑)にまで、遭遇?
    いいなぁ~。ブログの更新を楽しみにしています。(^^)

  8. クロツグミ より:

    わぁ~! また、いいのが撮れましたね~!

    恵み野公園はいい所ですね。
    アカゲラからは、どの位離れているのですか?
    公園だから、人間に馴れているでしょうか。
    こちらでは、…声はすれども姿は見えず…だし、音のする方に近ずくと、飛んで行っちゃいます^_^;

    【ヒレンジャク】いいですねぇ~♪
    私の憧れの鳥さんです。 憧れが多いいんですが(^_-)
    こちらでも居るという情報はあるのですが、何処にいるのやら。ヤドリギの実を食べるそうですね。
    ネズミモチの実も食べるって、例の本に載ってましたが、ネズミモチの実を昨年見たんです(街の生垣ですが)いっぱい実が生ってたんで写真にも撮ってありますが、今はひとつもありません。
    もっと早く知ってたら、木の傍でヒレンジャク待ってたんですけどねぇ~(T_T)
    でも、シメちゃんに逢えたんだから、望はあるかもね(^^♪

    ジョンさんがジャニーギターさんで、ニックさんがグッチさん??  フクザツです~~?!

  9. ジョン より:

    名前の間違いは、良くあることですので、問題有りません。
    私自身が、二つのブログとYouTubeのアカウントをそれぞれ別にしているのと、パスワードも別に組み合わせているので、時々間違ってしまいます・・・。
    かえって、ご迷惑かけまして、申し訳ありませんでした。

  10. おまさ より:

    クロツグミ様

    アカゲラ君は、この辺りでは珍しくないんですよ。
    たまに庭に現れることもあります ♪
    色が鮮やかだし、体も大きめ。
    鳴き声に特徴がある上に、コンコンと大きな音でドラミング。
    というわけで、ヘナチョコおまさでも見つけやすい野鳥の一つです。

    でも勇敢なコゲラに比べると、ちょっと警戒心はあるかな。
    近づくときは、そろ~り、そろ~り。
    時々止まって無関心を装ったりしています。
    私、けっこう演技派です。(笑)
    写真を撮り始めた時は20mくらい、最終的には6mくらいの距離から撮ったように思います。

    ヒレンジャクは個体数が少ないみたいです。
    偶然遭遇しました。ラッキーでした!ヽ(^o^)丿

    ネズミモチ、ネットで検索してみました。
    美味しそうな実ですね。
    残念ながら、北国では育たないようです。

    いつか、ネズミモチ目当てに集まる野鳥をパシャリと撮ってくださいね!

  11. おまさ より:

    ジョン様

    ありがとうございます。
    ちなみに、私がサイト作りのために使っているアカウントは5個です。(@_@;)

    それはそうと、YouTube で聞くギターの音は本当に綺麗ですね。驚きです。

ジョン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。