スズメ目アトリ科

ヒヨドリ、ヒレンジャク、アトリ

天気予報がはずれて、今日もいいお天気 ♪
そうなると、家でじっとしていられない 性分です。
  
恵み野旭小学校辺りで、久しぶりにミソサザイに遭遇!
尾羽がピンと立ってかわいいこと‥。
今日は綺麗な声でさえずっていました。
写真?
‥どうか、聞かないでくださいね。
 

こちらは何処にでもいる、ヒヨドリです。
でも、ちょっと美形でしょう。
どんどん近づいても、なかなか逃げないんです。
まだ人間が怖くないのかも‥。
 


ヒレンジャクです。
以前と同じように、小学校のナナカマドの木付近にいました。
 

地面に落ちたナナカマドの実を、夢中で食べていました。
フェンスに捕まりながら、そろ~り、そろ~り近づいてパシャリ。
 
まだ距離があるうえに、逆光の写真でチト残念。
 

回り込んで、反対側から。
もう少し近づきたいのだけれど、なかなかそうはさせてもらえませんでした。
それにしても、これじゃあヒレンジャクかキレンジャクか
ちっとも判りませんねぇ。
 


アトリです。
とてもいい写真とは言えませんが、
今までに撮った中ではベストです。
 
え~、これで?
‥どうか、今後に期待してください。
 

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     ヒレンジャク・・また言うけど、やるねェ!
     
     実は、先日、ヒレンジャク掲載の次の日に、ウオーキングがてら、おまささんのコメントをなぞってテニス場まで行ってみました。
     図書館で、1時間ほど読書して、再度行って探鳥したが、見たのは、ヒヨドリ数羽と、シメ1羽だけ・・
     
     先生! 会える秘訣はなんですか?
         聞かないから、教えて!

  2. クロツグミ より:

    憧れのミソサザイに逢えたんだから、いいですよぅ!
    何も聞きませんよ^^

    ヒレンジャク、また見れたのねぇ~!
    超羨ましいです~~!
    アトリも見たことありませんもの^_^;
    まっ、とり合えず私はシメちゃん一筋で^^

    期待してますよ~(^o^)丿

  3. おまさ より:

    ニック様

    え~!そうだったのですか。
    ちょっと責任感じるなぁ‥。<(_ _)>
     
    絶対とは言えませんが、恵み野旭小学校の北側(グランド側)、ナナカマドの木周辺が狙い目かも。
    たくさんの落ちたナナカマドの実を食べに来ているようです。
    どうか、タイミングが合いますように‥。

    あと20分でさわやか自然百景が始まります。
    楽しみ~ ♪

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    そうですね。見られただけで、幸せです ♪

    ヒレンジャク、アトリ、カワラヒワ、アカゲラ、ヒヨドリ。
    それから上空を飛んで行った白鳥を見ました。
    なかなか上手に写真を撮れないのですが、
    双眼鏡で姿を確認してはニコニコ!

    バードウォッチングは、ホントに楽しい。
    疲れた心と体を癒すには最高です。
    特に疲れているわけでは、ありませんけれどね!(^^)

  5. kei より:

    こんにちわ。ちょっと前からちょくちょく覗かせていただいておりましたが、コメントは初めてです^^

    札幌からちょっと行っただけで、こんなに沢山の種類の野鳥を見ることが、できるんですね。バードウォッチングに興味がある僕としてはすごく羨ましい限りです!ヒレンジャク、ミヤマカケス、フクロウとなかなかお目にかかれない鳥ばかり。。

    写真の方も、すごくキレイで見ごたえがあります。

    これからも、覗かせて頂きます。枝が茂ってきて鳥さんを探すのは大変な季節になりますが、がんばって下さい^^

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。